エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

「 月別アーカイブ:2012年06月 」 一覧

グーグルタブレット

2012/06/28   -通信、スマホ

グーグルからNexus7というタブレットが発表されました。 これはAndroid4.1を搭載したもので、グーグルとしては初のリファレンスタブレットになりますね。 製造はASUSということです。 And …

Bluetoothキーボード

2012/06/28   -通信、スマホ

スマートフォンの処理能力が向上してきてHDMI端子まで付いている機種がありますが やはり、入力デバイスは貧弱ですね。 Androidもiphoneもブログ用のアプリが沢山出ているので キーボードと組み …

散歩中にカモ

2012/06/25   -その他

散歩中に出会ったカモです。 こういう時はハイズームのデジカメは便利ですね。 DSC-HX1を使用していますが できれば、SONYの新型が欲しいですね。 DSC-HX1のほうがマニュアル志向のようです。 …

DRMプロテクトって必要?(コピー10)

2012/06/24   -電子工作、PC

DVDやBlu-rayに地上波デジタルを録画するときにDRMプロテクトをかけることでコピー10などを実現していますが、これって必要でしょうか? そもそもコピー10は必要とは思っていなくて、DRMフリー …

ダイダロスという大真面目なシステム

2012/06/23   -電子工作、PC

日本の情報通信機構が開発したダイダロスというシステムです。 サイバー攻撃など可視化して、わかりやすく表示するシステムですが、実用性もあると思いますし、いいのですが 作った人に聞いてみたいです。 「この …

AndroidやiPhoneの電池長持ち方法

2012/06/22   -通信、スマホ

iPhoneやAndroidのスマートフォンを使っていると、必ずバッテリーの問題がでます。 スマートフォンを操作しても20時間操作し続けららるとかいう数字が出てこないと、問題解決したとはいいずらい状況 …

DRMフリーの電子書籍

2012/06/21   -通信、スマホ

電子書籍が流行らない理由は2つあると思うんですよね。 まずは、電子書籍のストアにいっても、欲しい本が必ずあるわけではない。 つまり、品ぞろえが悪すぎるのだ。 これは、日本の出版方式と著者がコピーを心配 …

ソニー、マイクロソフト次世代ゲーム機見送り

2012/06/20   -その他

ソニーのPlaystation4とマイクロソフトのXBOX720は今年は見送りのようですね。 これにはいくつかの理由があります。 スマートフォンの高性能化で、ある程度のゲームまでは十分にこなせてしまう …

ISW13HTとAndroid4.0

2012/06/19   -通信、スマホ

ISW13HTが起動時に400MBぐらいメモリーわ使っています。 もとまたシステム予約があるらしく600MBちょっとしかOS上から見えないのですがトータルで750MBぐらいは使用済みということになりま …

ISW13HT購入しました。

2012/06/19   -通信、スマホ

auの回線をISW13HT(HTC J)へと機種変しちゃいました。 まず、回線としての評価はauの回線は非常にいいですね。 Wimaxは最近混み始めていますが、やはり早いです。 6Mbps近辺ぐらいは …

Android4.0の良いところ、変わったところ

2012/06/15   -その他

ISW13HTを購入した話をしましたが、やはりAndroid4.0が特長になりますね。 まず、Android2シリーズと違いスリープ時の電池の持ちが格段にいいです。 昔はタスクキラーなどがはやりました …

ル・マン24時間レース

2012/06/14   -その他

今週末、ル・マン24時間レースが開催されます。 今年はトヨタがハイブリッドのTS030で参戦します。 以前は地上波でも生放送していたのですが、調べてみてもJ Sportsでしかやらないみたいなんですよ …

GALAXY note2

2012/06/12   -通信、スマホ

サムスンがこの秋にも、GALAXY note2を発売する準備をしているそうです。 GALAXY S3では、クアッドコア、LTE、Android4.0が大きな特徴ですが GALAXY note2も同様の …

thunderboltインターフェースがWindowsでも

2012/06/09   -電子工作、PC

サンダーボルトというインターフェースが、普及する可能性が出てきました。 これはMacにはすでにある規格ですが、とうとうWindowsでも対応するそうです。 Windows98と同時にUSBが普及したよ …

地デジフリーコピー

2012/06/08   -電子工作、PC

フーリオやPT1、PT2、PT3など 今までに地デジのコピーをフリーにする方法は多数登場していますが、これは違法でしょうか? 実はグレーながら白だと思っています。 フーリオのBCAS共有は怪しいですし …

PS4(PlayStation4)の噂

2012/06/07   -その他

プレイステーション4の噂がいくつか出てきています。 発売は来年の2013年頃で、CPUとGPUはAMDの採用の可能性が高いということです。 これは、今までのCELLはIBMが開発撤退のようなので、かれ …

ダイエット食事法(疲れにくい体を作るために)

2012/06/06   -その他

ダイエットをするのに食事を抜く人がいるようですが、それはやっぱりまずいですよ。 そんな時におすすめなのは夕食のみを炭水化物抜く方法です。 これと普段の運動を気をつけるだけで痩せることができたりします。 …

スマホ充電器、テレビでも紹介

2012/06/05   -通信、スマホ

スマホの充電として、今後はおくだけ充電が話題になりそうですね。 現状ではスマホ側が対応していないので、充電電池を使うことになりそうですけどね。 やはり喫茶店などに設置されるというのが今後の標準でしょう …

昔のハイエンドビデオカードと今のローエンドビデオカード

2012/06/04   -電子工作、PC

ビデオカードはPCパーツなので非常に速いスピードでリリースされてしまって 買った時には最先端でも、しばらくして振り返ってみるとわからないことって、多いですよね。 今のPCで使用しているカードがRADE …

スカパー!のBCAS改造問題

2012/06/02   -電子工作、PC

スカパーで有料放送が無料で見れてしまうと問題になっているBCAS問題ですが これはどうして?と思われる方もいるかと思うので、簡単に説明します。 BCASかーどというのはこれを使用して番組を暗号化してあ …

iphone5の流出画像

2012/06/02   -通信、スマホ

次期iphoneとなるiphone5のリークされたとおもわれる流出画像が話題になっていますね。 画面が大きくなり4インチになったため、縦長になっているそうです。 また、背面はアルミニウム製で、ipho …

スマートフォンの画面保護

2012/06/01   -通信、スマホ

スマートフォンに保護シート貼ってますか? スマートフォンの保護シートにもたくさん出てますよね。 中には結構、粗悪品もあるのですが、見た目ではわからず使って後悔することも多数ありますよね。 剥がしたら、 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 165595総閲覧数:
  • 44今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: