エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

「 月別アーカイブ:2012年09月 」 一覧

マインクラフトポケット【たいまつ】

2012/09/29   -通信、スマホ

マインクラフトポケットの紹介続きです。 マインクラフトポケットでは夜になったり洞窟の中などは暗く、暗い場所からはゾンビなどが沸いてきたりします。 自分の住処ぐらいは明るくしておかないと、住処にゾンビが …

ATOM Z2760

2012/09/28   -電子工作、PC

ATOMの新バージョン、Z2760が発表になりました。 このCPUはWindows8世代での使用を想定されており、ARM CPUと勝負するためのSOCになる。 CPUは2コアの1.8GHz、ハイパース …

マインクラフトポケット【道具を作る】

2012/09/28   -Androidアプリ紹介

マインクラフトポケットをやった人はいきなり何をしていいのかわからない。 という人もいると思います。 まずは、道具の作り方です。 これが木です。 素手でもかまわないので長押しで、木を壊すことができます。 …

マインクラフトポケット

2012/09/27   -Androidアプリ紹介

Androidのオススメのゲームとしてマインクラフトポケットをオススメしますよ。 マインクラフトというのは、パソコンで人気のゲームでシェアウェアとしてものすごい売れているソフトです。 マインクラフトは …

iPhone5にコピー疑惑発生

2012/09/26   -通信、スマホ

iPhone5には新たに純正の時計アプリが内蔵されたのですが、この時計のデザインがスイスの鉄道の駅にある時計に酷似しているということで スイスの鉄道会社がクレームをつけているそうで、訴訟になりかねない …

iOS6搭載のiPhoneはデグレ

2012/09/26   -その他

今、何かと話題のiPhone5とiOS6ですが 一部からはかなりダウングレードという話がでています。 スマートフォンでよく使うアプリの一番が地図ソフトらしいです。 これは世界共通でスマートフォンの一番 …

日立、ガラスに数億年記録できる技術

2012/09/25   -電子工作、PC

日立がガラスにCD並みの記録密度で数億年記録する方法を開発したそうです。 なんだ、CD程度か別にCDーRでもと思うかもしれませんが 実はCDの寿命は意外に知られていませんが、20年ぐらいで駄目になりは …

Nexus7日本でも発売?

2012/09/24   -通信、スマホ

Nexus7が日本でも発売されるかもしれないそうです。 価格も安いので、iPadキラーにもなりかねないですね。 さて、発表を待ちましょう!

ティーパック

2012/09/24   -家庭菜園、料理

お茶や紅茶、プーアル茶などを飲む人でも、面倒くさいという理由で インスタントコーヒーを飲んでいる人って多いんじゃないですかね? コーヒーばっかでいを痛めている人にもおすすめなのがこちらのパック。 中に …

iPhone5発売だけど、ちょっと行き過ぎでは?

2012/09/23   -通信、スマホ

iPhone5が発売されましたがSoftbankとauの基地局エリアで口喧嘩のような発表があったり ソフトバンクなんかはLTEエリアでは緊急地震速報が受信できないことを後日に発表したりと iPhone …

万歩計一体型、FeliCaリーダー

2012/09/19   -その他

SUICAやEDYなどの電子マネーって便利ですけど、カード単体で残高がわからないのが不便ですよね。 かといってチェックだけのために何か機械持ち歩くのはそこまで?って思いますよね。 そこで、使うなら普段 …

iPhone5予約 Nano SIM?

2012/09/18   -通信、スマホ

iPhone5はNano SIMになるそうですが 今までのようにカットしただけでは使えない可能性が高いそうです。 まあ、基本となる回路が都合よく端子のところだけに集中しているとは限りませんからね。 カ …

携帯で070の番号使用

2012/09/17   -通信、スマホ

携帯電話が090、080の電話番号が枯渇するということで、070を使用するようです。 一つの番号で1億回線ですが、事業者ごとに分けていたり、店頭にある番号在庫、データ用SIMや解約後に寝かすなど 様々 …

リアル頭文字D

2012/09/16   -映画、動画紹介

土屋圭一がGT-RとAE86でバトルをして、本当に勝てるのか? の実証をしてましたが、やっぱり漫画のようにはいかず 相当、腕が悪くないとそんな事にはならないでしょ・・・ サーキットだしね・・・・・ 狭 …

るろうに剣心 実写映画

2012/09/15   -映画、動画紹介

るろうに剣心が映画になるらしいですが これって、実写にできるんですかね? かなり人間離れした動きが必要だと思うんですけど・・・ でも、楽しみではありますね。 しかし・・・ 最近、漫画の映画化ってお多く …

サバイバルゲーム(MAN VS WILD)

2012/09/14   -映画、動画紹介

ワイルドだろ~! アメリカでMAN VS WILDという番組があり、日本ではディスカバリーチャンネルで サバイバルゲームという名前で知られているのですが いつの間にか、DVD BOXが発売されていまし …

iphone5発表

2012/09/13   -通信、スマホ

ipione5が発表になりましたね。 スペックなどは他のサイトで公開されているとおもうので割愛します。 今回は処理速度が2倍になったということがメインで、デュアルコアなのかクアッドコアなのかが明らかで …

高尾山に登ってみた(3)

高尾山に登ってみた6号路の写真の続きです。 登って行くとこんな感じで、小川が流れています。 水はすごい綺麗ですね。 そろそろ後半になってきましたが ここで難関が・・・ 急な階段、これが最後の難関ですね …

高尾山に登ってみた(2)

2012/09/12   -その他

高尾山の6号路の写真です。 最初の方は比較的ゆるやかな感じです。 最初はこれが小川かなって感じで、横目に見る感じです。 だんだんと森に入っていく感じになりますが、 比較的広いので、こんなかんじかな・・ …

高尾山に登ってみた(1)

高尾山に登ってみました。 最近は流行りのようですね。 若い女性からお年寄り、サークルのような人など色々な人がいますね。 まずは、コース選びですが高尾山にはこんなコースがあります。 コースとしては稲荷山 …

宇宙刑事ギャバン

2012/09/10   -映画、動画紹介

宇宙刑事ギャバンが映画になるらしいですね。 かなり懐かしいもので、今の人は知らないですよね。 これって子供連れの大人ターゲットですかね? 大人ばっかりだったら、正直こわい・・・・・

メタルスラッグ3がマルチプレイ対応で登場

2012/09/08   -その他

名作2Dアクションゲームのメタルスラッグ3がAndroidアプリででています。 しかも、マルチプレイ対応です。 さっそく買ってみましたが、かなりいい完成度だと思います。 操作はタッチパネルなので、ある …

ガリガリ君コーンポタージュ

2012/09/07   -その他

発見です。 コンビニでわかりにくいところで売ってましたよ。 噂のガリガリ君コーンポタージュ味。 最初の一口は受け入れのにかなり時間がかかりましたが 食べていると意外にハマるかもしれません。

最近の日本製Androidゲームについて

2012/09/07   -通信、スマホ

日本メーカーがAndroidアプリでゲームを出すときに 何かが間違っている気がするんですよね。 他の機種からゲームを移植するのは、新規開発では回収しづらいスマホアプリとしては、まあいいかなとおもうんで …

携帯基地局は体に良くない?

2012/09/06   -通信、スマホ

よく、携帯電話の基地局の近くは電波が体に悪くないとかイイますが 実はそんなに悪くはないと思っています。 基地局はだいたい20~50Wぐらいのパワーを出力しているのが多いと思います。 一般的な携帯電話が …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 165817総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: