エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

「 月別アーカイブ:2012年04月 」 一覧

GOOGLE DRIVE開始

2012/04/29   -電子工作、PC

とうとう、噂のgoogle DRIVEが開始されました。 昔のgoogleドキュメントからのバージョンアップする形で提供されます。 ドキュメントにアクセスすると移行の案内がでると思います。 無料では5 …

au LTE前倒し

2012/04/29   -通信、スマホ

auのLTEサービスインは今年の終わりぐらいの予定でしたが、どうやらかなり前倒ししてくるそうです。 これはauの決算発表時に明言された内容ですね。 しかも、2013年4月には人工カバー率で96%にする …

野菜長持ち方法

2012/04/28   -家庭菜園、料理

野菜ジュースを作っていると葉物野菜をよく使いますが やはり、毎日買うのも難しかったりするので、少し保存しておくことなどしますが あまり、持たないなどの悩みがあります。 そこで、冷蔵庫の野菜室に野菜を保 …

音声用コンデンサ

2012/04/24   -電子工作、PC

電子工作する人の中で、オーディオをやっている人はコンデンサの話がよく出てきます。 コンデンサとは電荷を貯めることができるなど、電気回路にはなくてはならない素子ですが、これにもたくさんの種類があります。 …

インテル、ivy Bridge発表

2012/04/24   -電子工作、PC

インテルからivy Bridgeと呼ばれていた第3世代CPUが発表されました。 CPUの実効性能も十分に上がっているようです。 グラフィックコアも新しくなり、directX11に対応しているコアになり …

HTC J発表

2012/04/22   -通信、スマホ

HTCの新端末HTC Jが発表されましたね。 au向けでWimaxも搭載しています。 HTCとしては異例のことで日本独自機能に搭載されています。 おサイフケータイにワンセグ機能となかなかです。 音質も …

2012/04/21   -その他

ニトリで買った食器の水切りを使っていたのですが、不衛生でサビが発生。 色々と問題があるようで、安かろう悪かろうでした。 今回は、ネットで水切りトレイを購入しました。 パール金属 アルデオ 水切りバスケ …

第4世代携帯電話

2012/04/19   -通信、スマホ

第4世代携帯電話の予定は実はかなり遅れています。 現在、ドコモからはXiというLTEサービスが始まっていますが、これは正確には3.9Gと呼ばれているもので、本来は第4世代とは呼ばれない代物です。 本当 …

今年のルマンはハイブリッド?

2012/04/17   -その他

あまり、情報を持っていないのですが、今年のル・マン24はハイブリッドが多数でるみたいですね。 トヨタは間違いなくでるでしょうし、アウディもハイブリッド出でるらしいです。 日産はエンジン供給のみを扱い、 …

照明用パワーLEDについて

2012/04/16   -電子工作、PC

ちょっと、照明用のパワーLEDを追加購入してきたので、それについてちょっと書いておきます。 通常の小型白色LEDはVF=3.7Vで電流は20mA程度を限度として使用するものです。 携帯電話のバックライ …

Galaxy Note触って来ました。

2012/04/15   -通信、スマホ

Galaxy Note(SC-05D)を触って来ました。 あまり、長時間触れたわけではないのですが、なかなか好感触ですね。 まず、大きさですが、視認性は抜群なので、2台目には最高だと思います。 ちょう …

野菜スムージーとミキサー

2012/04/15   -家庭菜園、料理

以前に野菜スムージーを記事として書いたのですが、その後、続けていると体の調子もいいですよ。 なんだか肌の状態まで変わってきているみたいです。 ミキサーで作るのですが、ミキサーのオススメは以前に紹介した …

Tegra3とSnapdronS4

2012/04/15   -通信、スマホ

Tegra3とSnapDragon S4のスマートフォンが秋葉原に輸入モノですが一時的に並んだようです。 HTCの機種でHTC oneのようです。 実物までは確認していません。 ここで面白い話が出てき …

XBOX360 子供向け おすすめゲームソフト

2012/04/11   -その他

XBOX360のキネクト対応ソフトでおすすめソフトを追加で紹介します。 今回は子供にいいソフトです。 まあ、大人でもディズニー好きにはたまらないとおもいます。 Kinect ラッシュ: ディズニー/ピ …

シロウオの踊り喰い

2012/04/10   -その他

この間、シロウオの踊り喰いを初めて食べました。 シラウオではなく、シロウオというものでいさざというのが別名だそうです。 ちょっと、残酷ですが新感覚ですね。

NHKの平均年収1780万円!?

2012/04/10   -その他

この年収額が本当ならば、すごいですね。 そもそも、国営放送なのにやたらと高い給与はどうかと思いますね。 サラリーマンの年収の3/4程度とか決めないと、赤字でも税金で補填されたり、受信料で簡単にまかなえ …

北朝鮮のミサイル騒動

2012/04/06   -その他

北朝鮮が衛星と言い張っているモノの打ち上げが早ければ来週の木曜日にあるようですね。 そもそも、北朝鮮に衛星を作る技術なんてあったっけ?と疑問に思うところですが、その衛星だかミサイルだかが韓国と日本の上 …

XBOX360 お勧めアクション、レースゲーム

2012/04/05   -その他

XBOX360でオススメのアクション、レースゲームを紹介します。 詳細については色々な所で紹介されていると思うので割愛します。 MAFIA II【CEROレーティング「Z」】(2010/11/11)X …

すごい暴風雨

2012/04/03   -その他

すでに15時0分前の段階で凄い風です。 交通機関が止まったり、遅れるのは時間の問題だと思うので、皆さん、早めに帰宅しましょう。

ダジン鍋で簡単蒸し野菜調理

2012/04/03   -家庭菜園、料理

たまには料理について書いてみます。 ダジン鍋を使います。 蒸しヤサイの場合、カサが減るので少し大きめの鍋でいいと思います。 まず、キャベツ、白菜などを敷き詰めます。 蒸すと減るので多めがいいですね。 …

大きな失敗、そして来年まで・・・・・

2012/04/02   -その他

大きな失敗をしました。 ・ ・ ・ ・ 失敗を取り戻すのには一年という時間がかかってしまいます。 ・ ・ ・ ・ 昨日は4月1日・・ ・ ・ ・ ・ エイプリルフール ブログでエイプリルフールネタを書 …

東芝、携帯電話完全撤退

2012/04/02   -通信、スマホ

とうとう、第2波が来ましたね。 最初は三菱が携帯電話から完全撤退して、国内メーカーはスマートフォンなどで完全に海外に遅れをとっており、頼みの綱であった国内のガラパゴス仕様についても海外メーカーが一部対 …

壁美人で簡単に石膏ボード設置

2012/04/02   -便利な情報

壁美人というものを買ってみました。 これはホチキスの針で簡単に石膏ボードの壁に金具を設置できるというものです。 ホチキスだと開く穴が非常に小さいので賃貸でも問題ないレベルで壁にいろいろな棚、ハンガー、 …

XBOX360買いました。

2012/04/02   -電子工作、PC

XBOX360をひょんなことから購入しました。 当然、Kinect(キネクト)とセットで買いました。 Kinectはある程度の距離1.8m~3m程度が推奨距離で 60cm~180cmの高さが必要です。 …

IIJ mioの統計が出ました。

2012/04/01   -その他

IIJ mioの統計が出ました。 3週間ほど使用していて通信料は350MB程度ですね。 1ヶ月換算でだいたい、500MBぐらいですね。 使用したのは Twitter Facebook 2ch ブラウザ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 165773総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 52昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: