エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

スカパー!のBCAS改造問題

投稿日:

スカパーで有料放送が無料で見れてしまうと問題になっているBCAS問題ですが
これはどうして?と思われる方もいるかと思うので、簡単に説明します。
BCASかーどというのはこれを使用して番組を暗号化してあるものを復号化するために必要なもので
スカパーなどでは契約情報と復号化するためには復号キーがはいっています。
セキュリティ自体はかなり強固なもので通常の方法では解読不可能と言われていました。
今回はこのセキュリティーが突破され、契約情報を書き換えることができるようになった問題です。
スカパーは契約情報として、どの番組が視聴可能か?それはいつまでかといった情報が入っています。
一般的に1~2週間後に設定されており、衛生から新しい契約情報が送信されてくるので
その間に受信ができないと見れなくなるという仕掛けになっています。
全員分を送信するため、2週間程度の猶予が設けてあります。
今回はこの日付の期限情報と契約情報が書き換えられ、永遠に期限があるように見せかけることで
有料番組が無料で見放題になってしまうということです。
では、なぜ、書き換えができたのかということですが
実は完全にセキュリティが突破されたわけではないのです。
実はバックドアの存在が明らかになったのです。
バックドアとは開発者などが裏道を用意して、通常のルートではなくデータの書き換えなどを可能にするものです。
このカードの製造は東芝と松下で作っているようですが、管理、開発しているのはBCAS社です。
テレビやHDDレコーダについてくるBCASを発行、管理する会社です。
典型的な天下り組織で、テレビなどを売るたびに上納金を収めさせて、凄まじい利益を上げている会社です。
そんな会社がセキュリティの根幹を揺るがしてしまうようなバックドアという意味不明なものを設置したためにスカパー!などは会社が潰れるかもしれない危機にあります。
これを解決するためにはBCAS使用している人へ対策版のBCASを配り直して、システムを変えるしかないのですが
これには兆単位のお金が必要になる可能性すらあります。
ここは意味がない地上波デジタルのBCASはやめて全てDRMフリーなどにするしかないと思います。
そもそもバックドアを仕掛けるなんて犯罪行為だと思うので、当然のごとくBCAS社を訴えるべきだと思います。
おそらく、損害賠償の金額は凄まじいものになり、BCAS社は倒産でしょうね。
天下り組織だからといって、こんな犯罪行為を許してはいけないですよ。
これのせいで秋葉原ではBCASを読み書きできるカードリーダーが品薄になっているそうです。
これは本来、e-taxという税金の認証に使用したりするために販売していものですが
こんな状態になってしまっているそうです。
BCASというシステム自体が日本だけの変なものなので、録画を制御するなんてやめてしまえばいいんですがね・・・・

NTT-ME SCR3310-NTTCom NTT-ME SCR3310-NTTCom
(2007/07/24)
NTT-ME

商品詳細を見る
変なニュースで有名になってしまったICカードリーダーです。
e-taxという税金の申請などに使用できます。

-電子工作、PC

執筆者:


  1. まとめtyaiました【スカパー!のBCAS改造問題】

    スカパーで有料放送が無料で見れてしまうと問題になっているBCAS問題ですがこれはどうして?と思われる方もいるかと思うので、簡単に説明します。BCASかーどというのはこれを使用して番組を暗号化してあるものを復号化するために必要なものでスカパーなどでは契約情報と復…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows8.1搭載 8インチ~10インチ登場

いよいよ、Baytrail-T搭載のタブレットが勢ぞろいしましたね。 AcerのICONIA W4 ASUSのT100 TOSHIBAのENCORE DELLのVENUE 8 Pro LENOVOのm …

表に出ない多電源による問題

たまには電気系のことを書いておきます。(^-^) 今はデジタル回路でも多電源ということが当たり前になっています。 デジタルコア、デジタル、デジタルI/O、アナログ、アナログI/OなんてICも珍しくあり …

TVの録画機能って、やっぱりおまけ?

テレビを新しく買う人からよく質問される内容です。 今のテレビには録画機能があってHDDさえつければ録画は可能です。 ですが、ここに落とし穴があります。   テレビには光学ドライブがないのでD …

ワイヤレス給電

ワイヤレス給電の発表がありましたね 今、多くの企業が取り組んでいる課題ですね やはり、ここまでワイヤレスが発展すると電源がネックですからね この分野では日本がトップになってほしいですね そのうち、家に …

Windows10は今までの何が違うのか?

Windows10が発売になり、Windows7やWindows8からの無料バージョンアップが始まりました。 今までと何が違うかというと、最新テクノロジーへの対応はもちろんですが   ・Wi …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 36現在の記事:
  • 164722総閲覧数:
  • 18今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: