エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

「 月別アーカイブ:2013年08月 」 一覧

WHOの人が子供の感染症7割減の偉業達成

WHOの人が子供の感染症が減らなくて困っているところ いいアイデアを思いついたそうです。 子供に手洗いをしてもらうために石鹸におもちゃを入れておこう 手洗いの週間がない子供も、玩具が欲しくて一生懸命手 …

「FF14」人気集中でダウンロード販売中断 同時接続20万に迫る

2013/08/29   -電子工作、PC
 ,

一度はひどい評判でベータテストのみで終了したオンラインゲームで、プロデューサーまで交代して1から作り直すという失態をしたのに 今回は、非常に評判がいいようですね。 ベータテストにも100万人が参加して …

カネボウ以外の化粧品でもやばいことが起きているようです。

カネボウ以外の美白化粧品でもまだらになったりと皮膚トラブルを抱えている人がでているようです。 そもそも、人間の体内で作られているメラニンが外から塗っただけで薄くなるなんて本来、ヤバいことなんですよ。 …

Eマウントレンズ対応の大型ミラーレス機α3000が海外で発表

海外でSONYがα3000を発表したようです。 NEXと同じEマウントレンズ対応で、まるで一眼レフのような大きさになってます。 SONYはαマウントを止めてしまうつもりなんですかね? Eマウントのコン …

PlayStation4の遅延が多いとの噂

PlayStation4のコントローラですが、接続がBluetooth2.1なので 遅延が多いという話です。 Wii UやX BOX oneはBluetooth3.0という話ですが、こちらは遅延が改善 …

日本で未発売のchromecastがボッタクリ!

日本で未発売のchromecastですが、これを輸入して売っている業者が当然のごとくいるのですが 価格が16800円!!   海外では35$、およそ3500円ということを考えると、極端なボッ …

Wii Uの販売台数が大変なことになっているらしい。

2013/08/27   -電子工作、PC

Wii Uが当初の販売目標の2%程度しか達成できずにやばいことになっているらしです。 半導体を作っているルネサスも業績が悪くなり、足を引っ張っていることから 工場の閉鎖問題にまで至って、Wii Uは半 …

8月28日に新型NEXUS7、日本で発売

とうとう、発売します! 16GBで27800円 32GBで33800円 LTE+32GBは39800円 LTE版も発売はうれしいですが、こちらは9月以降のようです。 スペックも高く液晶の質もいいので、 …

エアコン効率アップで電気代を抑えながら快適生活

あまりの暑さにエアコンの使用率があがりますが、エアコンは電気代も馬鹿になりません。 そこで、エアコンの効率を上げることを主眼において考えてみました。 空気を循環させることで効率があがるので、扇風機を回 …

麻布十番の祭り2013年がめっちゃ混んでいた

2013/08/25   -グルメ系
 ,

麻布十番の祭りは毎年、行っているのですが ここの祭りは高級な食材や飲み物が出店で提供されるのが特徴で、価格帯も高い出店が多いですね。 信じられないぐらいの人でした。 今日は涼しかったから良かったですが …

最近のGoogleマップの改悪っぷりがすごい。

Googleマップがシンプルデザインに生まれ変わりましたが、非常に不満です。 デスクトップ版ははルート検索やお店情報にたどり着けないことが多い。長さを測る機能なんかがなくなった。など出来ないことや操作 …

日本HP、直販13,860円のBeats Audio搭載7型Androidタブレット

最近、タブレットは高級路線と低価格鯛の2極化が進んでいますが、HPのタブレットは低価格路線だけど、大手が作って安心です。といった位置付けなんでしょうね。 NEXUS7もいいですが、microSDが使え …

AMD、TDP 45WのA10-6700Tを日本でのみ発売

日本ではやはり消費電力に関心が多かったり、静音に関心が高いってことなんですかね。 インテルに押され気味ですが、CPUのそこそこの性能とまあまあのグラフィックを搭載して45Wはなかなかいけるんじゃないで …

オストレア銀座8丁目店で美味しい生牡蠣を食べる。

2013/08/21   -グルメ系

美味しいな生牡蠣を東京で食べるにはオストレアがもっとも有名かもしれません。 東京には六本木、銀座(新橋)、銀座8丁目など何店舗かあります。 全体的にはバーのような感じなのですが、銀座8丁目店だけはちょ …

一眼レフに使われたりするレンズマウンタについて

一眼レフカメラなどが人気になっていますが、あまり知識がなく買ってしまうと初心者にとって痛手になってしまいます。 一眼レフカメラの最大の魅力はレンズが交換できることです。 色々な画角や表現力、ボケ味、魚 …

カフェインとの上手な付き合い方

2013/08/19   -その他

カフェインとの上手な付き合い方として、カフェインは体に良くないとか言われますが たしかに取り過ぎは頭痛の原因にもなりますが、つきあいかた次第です。 カフェインを摂取するのに効果的なのは30分前ぐらいで …

スムージーを作るのには色々と便利なミキサーがあります。

2013/08/18   -家庭菜園、料理

TMV-1000というジューサーをTESCOMが出すそうです。 これは真空ポンプで内部の気圧を低下させることで、酸化を防ぐそうです。 以前に紹介しましたが、フードプロセッサーで液体ものも作れるやつです …

「Tegra 5(Logan)」はGPUにKeplerを採用、消費電力わずか2WでPS3を超える性能に

2013/08/17   -通信、スマホ

次世代のNVidiaのモバイルCPUの概要ですが、デスクトップと同じKeplerアルゴリズムを使うそうです。 消費電力はどの程度になるのかは話半分で聞いていますが、PS3と同じぐらいのGPU性能になる …

オムロンの眠り時計HSL-002c

オムロンからでている眠り時計という物があります。 枕元においておいて人間の寝返りを加速度センサーで検知して ノンレム睡眠とレム睡眠を判別してくれます。 それによって、朝睡眠が浅くなっておきやすい時間に …

USB3.1の規格化完了

2013/08/16   -電子工作、PC

USB3.1の規格が完成したようですね。 USB3は5Gbpsで3.1は10Gbpsに倍速化されました。 これはPCIexpressを外出ししたサンダーボルトいう規格をIntelが5Gbpsから10G …

マッコウクジラって立って寝るんですよね

2013/08/15   -その他

マッコウクジラって、立って寝るんですけど うまい具合に海面からでるようにして呼吸するらしいですよ。 マッコウクジ&# …

電動シェーバーの進化が凄い。

2013/08/14   -電子工作、PC

最近のシェーバーがかなり進化してますね。 普段からシェーバー派なので、進化はありがたいです。 クールテックというブラウンの技術はペルチェ素子で冷やした板が肌に触れるようになっていて 剃った後に冷たく冷 …

柔軟剤の香りで体調を崩すひとが増えているようです。

2013/08/13   -便利な情報

柔軟剤の香りがやたらとはやっていますけど やはり、人工的な香りなんですよ。 ダウニーとかは特に強いですけど、香料が体にいいわけはなくて使い好きは当然、よくないです。 体調は吸い込むことによって起きるも …

東京湾大華火祭(花火大会)に行って来ました。

東京湾大華火祭に行って来ました。 今回は個人協賛会場の晴海会場で見て来ました。 やはり個人協賛会場は少しゆったりですね。 みんな、騒いだりもせずに意外とまったりでした。 でお、人の人数は半端じゃ無いで …

バーベキュー用 炭無煙グリルで火おこしも簡単

2013/08/11   -家庭菜園、料理

バーベキューなんかで炭で肉なんか焼くと最高にうまいですが 火興しが苦手な人も多いんじゃないですかね。 理論的には煙突効果を生かすために下から空気を取り込んで、小さな炭に引火させることがポイントです。 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 164704総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: