エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

DRMフリーの電子書籍

投稿日:

電子書籍が流行らない理由は2つあると思うんですよね。
まずは、電子書籍のストアにいっても、欲しい本が必ずあるわけではない。
つまり、品ぞろえが悪すぎるのだ。
これは、日本の出版方式と著者がコピーを心配しすぎだからだと思う。
本屋で見つからない本が電子書籍なら見つかるといえば、かなり売れるはずなんですよ。
大人の事情で出版社もやれないところもあるんでしょうな。
あとはコピープロテクトが強すぎる点です。
標準フォーマットすら使っていない場合もあり、プラットフォームが限られる、複数のデバイスで読めない、ソフトが対応しなくなったデバイスでは読めない、生涯ずっと読める保証がない、標準でないのでソフトが使いにくくても我慢するしかない。
日本は異常にコピープロテクトがきついので、逆に市場がなくなったゃうんですよ。
DRMフリーのほうが売り上げが挙がる例もたくさんあるんですけどね。appleとか・・
そんな中でDRMフリーの本屋さんがありましたので紹介しておきます。
電子書籍ファンのための出版社直営電子書籍モール「ブックパブ」

-通信、スマホ

執筆者:


  1. まとめtyaiました【DRMフリーの電子書籍】

    電子書籍が流行らない理由は2つあると思うんですよね。まずは、電子書籍のストアにいっても、欲しい本が必ずあるわけではない。つまり、品ぞろえが悪すぎるのだ。これは、日本の出版方式と著者がコピーを心配しすぎだからだと思う。本屋で見つからない本が電子書籍なら見?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Cortex-A15

新しいCPUが発表されてました。 これはスマートフォンなどに使われる組み込み向けのCPUでARM系と呼ばれるコアです。 それの新しいバージョンでCortex-A15です。 組み込み向けではよく、このシ …

GALAXY note

サムスンから世界で発売が開始されたGALAXY noteというものが気になっています。 これは画面サイズがインチの有機ELディスプレイを使用したスマートフォンです。 写真の右から2番目がそうですが、か …

富士通研、LTE-Advancedの通信速度改善技術を開発

LTE-advanceの研究もかなり増えてきて、実用的な技術が出てきていますね。 最大通信速度3Gbpsを目論むこの規格はてんこ盛り技術なので 色々と難しいこともあるので、半導体側にかなり負担がかかる …

Tegra3とSnapdronS4

Tegra3とSnapDragon S4のスマートフォンが秋葉原に輸入モノですが一時的に並んだようです。 HTCの機種でHTC oneのようです。 実物までは確認していません。 ここで面白い話が出てき …

最近の日本製Androidゲームについて

日本メーカーがAndroidアプリでゲームを出すときに 何かが間違っている気がするんですよね。 他の機種からゲームを移植するのは、新規開発では回収しづらいスマホアプリとしては、まあいいかなとおもうんで …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 18現在の記事:
  • 164714総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: