電子書籍が流行らない理由は2つあると思うんですよね。
まずは、電子書籍のストアにいっても、欲しい本が必ずあるわけではない。
つまり、品ぞろえが悪すぎるのだ。
これは、日本の出版方式と著者がコピーを心配しすぎだからだと思う。
本屋で見つからない本が電子書籍なら見つかるといえば、かなり売れるはずなんですよ。
大人の事情で出版社もやれないところもあるんでしょうな。
あとはコピープロテクトが強すぎる点です。
標準フォーマットすら使っていない場合もあり、プラットフォームが限られる、複数のデバイスで読めない、ソフトが対応しなくなったデバイスでは読めない、生涯ずっと読める保証がない、標準でないのでソフトが使いにくくても我慢するしかない。
日本は異常にコピープロテクトがきついので、逆に市場がなくなったゃうんですよ。
DRMフリーのほうが売り上げが挙がる例もたくさんあるんですけどね。appleとか・・
そんな中でDRMフリーの本屋さんがありましたので紹介しておきます。
電子書籍ファンのための出版社直営電子書籍モール「ブックパブ」
DRMフリーの電子書籍
投稿日:
執筆者:はざーど
まとめtyaiました【DRMフリーの電子書籍】
電子書籍が流行らない理由は2つあると思うんですよね。まずは、電子書籍のストアにいっても、欲しい本が必ずあるわけではない。つまり、品ぞろえが悪すぎるのだ。これは、日本の出版方式と著者がコピーを心配しすぎだからだと思う。本屋で見つからない本が電子書籍なら見?…