エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由

投稿日:2019/03/05 更新日:

パソコンが遅いと思ったら普通はパソコンを交換するのが一般的ですが

今の市場の状況からHDDをSSDに載せ替えてみるのをおすすめします。

3~5年ぐらい前のパソコンであれば、今のCPUと比べても2倍程度は早くなていますが、劇的な高速化は望めません。

CPUは進化が少し止まっているところもありますが、CPUはマルチコアの方向に向かっていて、その恩恵が受けられるのは動画編集やエンコード、一部の相当重いゲームだけです。

特にゲームはグラフィックボードの性能に大きく左右されるところがあり、今の最新CPUを活用できるアプリケーションは多くないです。

パソコンはメモリー(RAM)で処理をしていますが、これはそこそこ速いです。

この速度も最近はCPUについていかれていませんが、HDDはそれに比べると遥かに遅いです。1万倍とかそういったオーダーです。

なので、処理するときにHDDがあると足を引っ張ってしまいます。

SSDはHDDのように機械的に動くところがない半導体のため細かいアクセスでも速度が出るので、体感速度は確実に上がります。

最近、フラッシュメモリーの価格下落が激しく、ここ一年でSSDは半値ぐらいにまで落ちています。

簡単に採用できる価格になっているので、パソコンが遅くて買い替えを考えている人はSSDへの換装おすすめします。

今使っているノートパソコンも5年前のモデルですが、SSDのおかげでさほどスペックの不満がなく使えています。ストレスが無くなることでパソコンを起動する回数も増えると思いますよ。


-電子工作、PC

執筆者:


  1. […] パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

TSV(シリコン貫通ビア)

PC watchでも最近よくTSVというものが出てくるようになってきました。 これはシリコンに貫通ビアをあけて、違うチップを重ねて実装したときに、超高密度な配線を貫通したスルーホールで行うというもので …

朝を快適に起きるためのちょっとした工夫

朝起きるのが辛い人って結構いますよね。 昼間に眠くなってしまったりと悪影響が大きいですよね。 そこでちょっとした工夫で朝、スッキリ起きて昼間の仕事の効率をあげましょう! ポイントは光です。スマホを夜見 …

【イベントレポート】Intel、14nmのCherry TrailをAtom x7/x5として正式発表 ~GPUが大幅に性能向上 – PC Watch

インテルが発表したCherryTrailコードネームのAtomはブランド分けされて、速度などがわかりやすくなっていい感じです。 プロセスシュリンクで消費電力とグラフィックが期待できそうです。 メモリー …

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(3)

今までの話でエンジニアの仕事内容を紹介してきました。 就職を有利にするための基本にあげておいた内容について少し紹介します。 最初に目指すべき職種ですが、やりたいことが明確になっているのであれば、それが …

WindowsXPサポート終了です。

とうとう、WindowsXPがサポート終了になりました。 4月9日にでたセキュリティーパッチが最後で、もうセキュリティーパッチは提供されません。 12年以上も前にでてきたOSとして、非常に長かったと思 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 71現在の記事:
  • 163400総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 23昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: