エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

7days to die α17を低スペックパソコンで動かしてみる。

投稿日:2019/01/09 更新日:

7days to dieのα17が来たので、いろいろとやってみています。

以前にもご紹介していますが、7days to dieがどれだけ低スペックのパソコンでも動くのかというものです。

ノートパソコンのcore i5/3320Mの内蔵GPUでも動きますよという話をしました。

その際には最低画質で800×600で8GBのメモリーで動きました。

今回のα17は重くなったといわれているので早速、バージョンアップしました。

結果ですが、かなり重くなっているようです。

描画距離も短くして、解像度を640×480ぐらいにしないと操作ラグがでてゲームになりませんでした。

しかも、メモリーを8GB以上使っているようで、SSDとのスワップも見られる状況です。

ちなみに画質はこんな感じです。かろうじて動いているレベルです。

スワップしまくるとSSDの寿命も心配ですね

新調したばかりデスクトップでも試してみました。

こちらはRyzen7/1700Xにメモリーは16GBです。

グラフィックボードはGeforce 1050です。

やはりこのぐらいあるとそこそこ動きますね。フルHDでミドルぐらいの設定で30fps前後です。

ちなみにその時の設定はこんな感じです

1050ぐらいでは、フルHDは少し厳しいかもしれません。

解像度を1680×1050ぐらいに落として、木のクオリティーを少し落とすと60fps近くで動きます。

1050の場合、VRAMが2GBなのですが、UMAメモリーを落とさないと1.9GBぐらい使ってしまい、グラフィックメモリー的にも厳しいようです。

ちなみに本体メモリーも8~9GBぐらい使っているので、8GBでは足りないかもしれません。(常駐は多少多いですが、誤差かと思います。)

Windows10自体が起動した直後に3.4~3.9GBぐらい使っているので、やはり今の時代的にも8GBは最低ラインかもしれません。

今回の7days to die α17は確実に重くなってますね。unityのプラットフォームのバージョンを上げた影響もあるのでしょうかね


少し設定を詰めて、また、ご紹介するようにします。

最適化が終わっていないので、最適化するような噂も聞くので、それを楽しみにしておきたいと思います。

-電子工作、PC
-, , , , , ,

執筆者:


  1. […] 7days to die α17を低スペックパソコンで動かしてみる。7days to dieのα17が重くなったというので、低スペックPCで動かしてみました。7days to die(7dtd)α18(b143)を低スペックPCで動かしてみる【速報版】7days to die α19を低スペックノートパソコンで動かしてみた […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows8

今月はWindows8の発売がありますが 個人的には売れないんではないかと思っています。 Windows8ではモダーンスタイルと呼ばれるアプリ環境が用意されており、従来のWindowsとは互換性がない …

地デジフリーコピー

フーリオやPT1、PT2、PT3など 今までに地デジのコピーをフリーにする方法は多数登場していますが、これは違法でしょうか? 実はグレーながら白だと思っています。 フーリオのBCAS共有は怪しいですし …

ヘッドホンアンプの電源

低ESRコンデンサを使うので、オーディオ回路では、電源回路のインピーダンスが非常に低くなる傾向があります。

その弊害として、電源ONにするときに突入電流が非常に大きくなる傾向があり、電源がしっかりしているほどこの傾向が強くなります。

ヘッドホンアンプレベルでも電源がしっかりしていると軽く5Aや10Aといった突入電流が発生します。

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」 ~日本でも近日発表か? – PC Watch

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」が発表されました。 今回はスペックアップとバッテリー駆動時間が伸びたことがメインで、価 …

GTA5 発売初日で開発費回収!?

ゲーム市場最高といわれる開発費265億円を投資したゲームグランド・セフト・オート5(GTA5) ですが、発売初日の売上も驚異的だったらしく、初日で800億円の売上を上げて 初日で開発費を回収したと言わ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 1074現在の記事:
  • 165817総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: