エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

「 月別アーカイブ:2011年08月 」 一覧

うな藤

2011/08/31   -その他

上井草と荻窪の中間あたりにある、鰻屋さんで、うな藤というお店があります。 ここは、養殖ですが、日本でも限られた場所にしかおろしていない鰻を使用しているらしく、絶品です。 脂があっさりしているんですが、 …

武蔵野菓子工房

2011/08/31   -その他

この間、田無にあるカフェに行きました。 武蔵野菓子工房というところで、いろいろとオリジナルのお菓子を作っています。 コーヒーもおいしいお店で、アイスコーヒーもなかなかです。 お菓子はショートケーキが絶 …

α77発表

α77が発表されましたね。 中級機という位置付けですが、性能はかなり高そうです。 秒間12毎の性能にデュアルBIONZということで、スピード関係は抜群ですね。 撮像素子も新しい素子で、2400万画素だ …

電子書籍環境

2011/08/25   -通信、スマホ

最近、ipadの発売もあり電子書籍の認知度はかなり高いものがありますね。 特に年配の方などは特に電子書籍が目的でipadを欲しがる傾向が高いようです。 ただ、ipadのibookというアプリでは海外の …

スティーブジョブスCEO

2011/08/25   -その他

スティーブジョブスがCEOを退任するようですね。 最近、体調が良くないようなので心配ですね。 私自身はAndroid派なので、そんなにApple製品は買わないですが この人が世界に与えた影響は凄まじい …

島田紳助引退の元になった十数年前の話

2011/08/25   -その他

島田紳助さんの引退はびっくりしましたね。 口は悪いですが、面白い司会者でしたからね。 まあ、もともとおやしい人なので、暴力団との関係にそんなにびっくりしないのが、本音ですかね。 引退の原因になった十数 …

不思議な雲

不思議な雲が見えたので、撮影してみました。 携帯なので、イマイチですね。 やはり、携帯のカメラの性能はよくないですね。

上井草 GernoCAFFE

2011/08/24   -その他

上井草の駅前通りにGernoCaffeというのがあります。 コンクリート打ちっぱなしで、本がたくさんおいてあるお洒落なカフェです。 オススメのメニューはフレンチトーストです。 これは絶品ですね。 上井 …

荻窪のモツ吉

2011/08/22   -その他

荻窪にあるモツ吉に行ってきました。 京風の料理が楽しめます。 もつ鍋とモツ焼きがおいしいお店です。 しかも、今日は牛のレバ刺しが食べられました。 いつもあるわけではないそうです。 それに、おそらくもう …

水耕栽培はそこそこ順調?

2011/08/22   -その他

エアーポンプタイプで育てているトマトと唐辛子ですが 唐辛子は元気がかなり良く、ペットボトルで育てているものよりもいいようです。 ミニトマトはあんまり元気が無いですね。 なんかコツでもあるのでしょうか? …

箱根

2011/08/22   -その他

この間、箱根に行ってきたので写真をアップします。 いくつか抜粋です。今回はDSC-HX1で撮影しました。 まずは、なでしこジャパンが優勝ということもあるのでなでしこは載せておかないといけませんよね そ …

最近の新入社員の傾向

2011/08/20   -その他

最近の新入社員の傾向は難しいですね。 お酒はいっさい飲めないで、最初から最後までソフトドリンクで通していました。 まあ、それはお酒の強い弱いもあるので言わないですが 休日の過ごし方が、家にいてボーっと …

ちょっと写真

ちょっと写真をのせます かなり前の物です、箱根の大湧谷周辺です。 ちにみにHTC desireで撮影です

ISW11M

2011/08/19   -通信、スマホ

auの新機種として、ISW11Mというモトローラの端末が噂にあがっていますね。 wimax搭載で、デュアルコア搭載のハイエンド機種ですが、本当に出てくるんてしょうか? 元となっているといわれているのは …

スマートフォンの海外勢力の強さ

2011/08/19   -通信、スマホ

Androidスマートフォンが盛り上がり初めて、日本メーカーも次々と投入していますが、何か物足りない気がします。 パソコンもそうですが、日本メーカーはコスト削減と銘打って、最低限のスペックに削ってくる …

googleによるモトローラモビリティ買収

2011/08/18   -通信、スマホ

グーグルの買収騒動が騒がせていますね。 これは、すごいことかもしれません。 背景にはモトローラの所有する知的財産と、他社からの訴えに対してクロスライセンスを結ぶ材料を手に入れるためというのも、あるみた …

静岡茶コーラ

2011/08/18   -その他

箱根で変なもの発見です。 感想は、まあ飲めないほどではないですが お茶とも何ともいえない後味です。 飲んだ瞬間はコーラですね。 気になる方は試してみてください。

リラックマ饅頭発見

2011/08/15   -その他

東京駅で 、リラックマ饅頭発見しましたよ なかなかよくできてますね 東京駅の新幹線口の近くで、地下に降りない場所にありました。 牛タン屋や寿司屋なんかが入っている近くですね。 リラックマファンの方への …

google+

2011/08/15   -その他

google+で、招待がないから始められない人ってどのくらいいるんでしょうね もし、招待が欲しい人はコメントに書いてください できる範囲で対応したいと思っていますよ。 遅れたりするかもしれませんが、気 …

上井草 正太郎(うどん屋)

2011/08/14   -その他

上井草の近くにちょっと、気になるうどん屋があり、行ってきました。 ここは潔くうどんしか置いてなく トッピング違いのうどん3品とつけ麺の3品、トータルで6品ぐらいしかないです。 うどんはかなり固めのうど …

DSC-HX100V

今まで品薄であったDSC-HX100Vですがようやく潤沢に物が流れ始めたようです。 どうやら東日本大震災でバッテリー工場が被災したのが原因と言われていますが 本当の所は少しわからない部分ですね。 高速 …

Google+はじめました

2011/08/14   -その他

Google+始めました。 Google+はFacebookのようなSNSですが、今はテスト中ということもあり 招待を受けないと始められない状況です。 しかし、そのような環境でも世界ではものすごい勢い …

ISW11HTのアップデート

2011/08/13   -その他

ISW11HTが9月下旬にandroid2.3にアップデートされるようです。 これだけならば、あまり驚かない内容ですが、今回のアップデートはただ事ではないですね。 Ezメールに対応して、緊急地震速報、 …

PCの節電

2011/08/13   -電子工作、PC

この節電の夏はつらいものがありますね。 家でパソコンを多用する人は、冷房の温度が高めなので、部屋の温度があがってしまう人もいるでしょう 特に古いデスクトップを使っている人で、pentium4あたりだと …

浄水器導入

2011/08/07   -その他

今までは簡易浄水器を使用していましたが、やはり味のほうに問題を感じていたので 結局は天然水も購入しており、夏で消費が増えることから浄水器を導入しました。 大きく三菱レイヨンとTORAYがあります。 今 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 164707総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: