エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

新基板作成(USBは電源ではない!)

投稿日:2022/09/19 更新日:

新しくマイク基板を作っていたのですが、色々としくじってしまいました。

短期間で作ると後で、色々と修正点に気づいてしまう問題がありますね

設計してデータを作成したあと、1日ぐらいして見返したほうがいいですよね
(まあ、1日で4種類設計して、もう、注文しましたが・・・)


今回は色々と失敗あったのですが、それ以外にもUSBノイズが多い問題がありました。

USBって電源ではなく、デジタル製品を動かすための5Vなので、ノイズが非常に多いです。

今回、電解コンデンサのハンダ不良もあったのですが、やはりノイズフィルタレスは駄目でした・・・

ANKERのUSB電源では、高周波のスイッチングノイズがもろに音に乗ってました。


USB HUBに繋いだときには、サイレンのようなノイズ?でした。

おそらく、USB HUBのACアダプタがPWM制御されていて、発振周波数が可変なんでしょうかね?


とりあえず、ノイズフィルタを構成したら一発でノイズフリーになりました。
USBはノイズが多いので、フィルタは必須ですね。

とりあえず、ノイズフィルタや、やらかした設計をやり直して、再設計です。

試作して色々と最適解がでてきた気がするので、かなり仕様も変更しました。

今回のフィルタはオーディオ帯域全域のほぼ全体にわたって効くフィルタを入れています。

おそらくスイッチングノイズを除去するためには、10KHz以上あたりを対策すればいいと思いますが、
USB電源で安価なものの中には、数KHzという低い周波数で発振している粗悪品もあるので、広帯域でノイズ除去したほうがいいですね。

これだけの広帯域は、フィルタが大変なので、あまり積んでいない場合が多いですね。

電解コンデンサも大きい容量採用しないと、どうしても低周波側が減衰しなくなるので、自然と大容量コンデンサが必要になります。

今回はUSBの過電流保護基板と同じ回路を搭載しています。これがないと、パソコンとかだとヒューズが飛ぶやつもいます。

基板は発注しても時間かかるので、作るのはしばらく立ってからですね。

うまくできたら、今回は基板配布も考えようと思っています。

-電子工作、PC
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンの電気代を削減する方法

エアコンの電気代を削減する方法ってよく紹介されていますが、ここでドライ(除湿)に対する認識の違いがあるようです。 エアコンのモード ・冷房モード ・ドライ(除湿)モード ・再熱除湿モード   …

ハードディスクの寿命について

ハードディスクは超高精密部品になっており、微細な磁気を使用しています。 さて、ハードディスクの寿命はどこで決まるのでしょうか? まず、超強力な磁気によっては破壊される可能性がありますが、通常はあり得な …

ヤマダ電機の電子書店が閉鎖 購入書籍は閲覧不能に

ヤマダ電機の電子書籍サービスが閉鎖するそうです。 今回はシステム改善で新規に開店するそうですが、その対応が非常に問題です。 今まで購入した書籍は読めなくなってしまうそうです。 しかも、それに対する返金 …

Windows8

今月はWindows8の発売がありますが 個人的には売れないんではないかと思っています。 Windows8ではモダーンスタイルと呼ばれるアプリ環境が用意されており、従来のWindowsとは互換性がない …

CPUの処理速度には引き換えとなるものがある。

CPUの処理速度が早くなってもノートパソコンは早くないって感じがする人いませんか? CPUというのは大量の電力を消費するものです。 デスクトップでは100Wという電力を消費するものでちょっとしたヒータ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 455現在の記事:
  • 164704総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: