エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

「 月別アーカイブ:2011年09月 」 一覧

スマートフォン用キーボード

2011/09/30   -通信、スマホ

スマートフォンの入力がしにくくて嫌だという人も多いと思います。 そんなときにはBluetoothのキーボードをつけるのがおすすめです。 私の方で買ったのはTEー382というコンパクトなモデルです。 や …

秋葉原?神田?の万惣

2011/09/24   -その他

秋葉原でちょっとおいしいカフェに行きたい人は神田方面にある万惣がおすすめです。 まともとフルーツ屋さんなので、パフェやゼリーも美味しいですが ここで有名なのはホットケーキですね。 なかなか、ここまでお …

iphone5をauから発売?

2011/09/22   -通信、スマホ

iphone5をauから発売する予定という話ですが、信憑性は高いと思います。 もともと、auはWCDMAの通信でしたが、最近CDMA2000版が開発されているという話はよくでてきます。 これは珍しい話 …

Google+ 一般公開

2011/09/22   -通信、スマホ

Google+がとうとう、一般向けのベータ版になったようです。 招待性から移行することでいよいよ、Facebookと一騎打ちかもしれませんね。

ニコン、ミラーレス一眼発表

2011/09/21   -通信、スマホ

ニコンがミラーレス一眼を発表しました。 これは予想を上回る性能ですね。 撮像素子は予想通り1インチクラスですね。 すごいポイントは撮像面での位相差オートフォーカスと高速撮影ですね。 撮像面での位相差オ …

玄米粥を炊飯器で作る

2011/09/21   -その他

最近、朝は玄米粥がいいとのことで、チャレンジをしようとしたら、これがめんどくさいですね。 そこで、手抜きをして簡単に玄米粥を作ろうと色々とやってみました。 現在、炊飯器で作る方法でもっとも確実になって …

au新機種発表

2011/09/20   -通信、スマホ

auが9月26日に新機種発表をするようです。 今の予想では富士通、モトローラ、京セラの3社がwimax搭載ではと思われているので、そこは注目のポイントですね。

タイムズプラスのカーシェアリング

2011/09/18   -その他

実はタイムズプラスのカーシェリングを契約したのですが、これがかなり便利ですね。 休日も時間によってはレンタカーよりやすいです。 なんといっても、時間契約なので、短時間ならば、ガソリン代も払う必要がない …

GALAPAGOS

2011/09/18   -通信、スマホ

シャープが推進していたGALAPAGOSが販売終了だそうです。 かなり、販売期間が短かったです。 どうやら、販売はあまり良くなかったようで、電子書籍も思ったほど発売の数をのばせなかったようです。 やは …

キヤノン、DIGIC5

キヤノンが海外で発表したコンパクトカメラにDIGIC5を搭載するとのことです。 このDIGIC5は当初の予定より1年ほど遅れていると言われてり、EOS kissX5に搭載されるはずだった走です。 一眼 …

川崎の穴場フレンチ

2011/09/14   -その他

川崎に穴場のフレンチがあるんですよ。 総合新川橋病院の8階に入っているレストラン ラグーンです。 病院の中とは思えないフレンチレストランです。 普通に食事だけでも問題ありません。 最初に連れて行くとえ …

E-PL2とDSC-HX1の月撮影(中秋の名月?)

E-PL2にレリーズをつけたので撮影してみました。 レンズはWレンズキットの42-150mmです。 まあ、女性向けのカメラpen liteということもあって、レンズは小型でF値が少し暗い気がします。 …

E-PL2用レリーズケーブル

E-PL2用のレリーズケーブルを買いました。 今回、DSC-HX1でもやってみた星の撮影にチャレンジする上で、セルフタイマーでも良かったのですが せっかくの一眼カメラなのでレリーズケーブルを使ってみよ …

電子書籍の販売

2011/09/13   -通信、スマホ

前にも書きましたが電子書籍って読める環境が整っていないですよね。 電子書籍トップのシェアはパピレスだったかと思いますが 本のラインナップは漫画が多そうですね。 やはり、自分お欲しい本が何でも手に入らな …

スマートフォンでも使えるモバイルバッテリー

2011/09/12   -通信、スマホ

スマートフォンも徐々に増えてきていますが、やはりバッテリーがなくなりやすいという欠点があります。 スマートフォン用にモバイルバッテリーや乾電池式のモバイルバッテリーが売られていますが、 リチウムイオン …

ペンの室内撮影

オリンパスペンでさっそく、室内撮影する機会がありました。 なかなか、感度もいいので照明が明るめならば、かなり撮れますね。 RAWでも撮影してあるので、時間があったら色々といじってみる予定です。 撮影は …

オリンパスのPen購入

オリンパスのPen購入をしました。 本当はAPS-Cの機種で探していたのですが、ちょっと一人では決定できない事情があり 結局E-PL2になりました。 ダブルズームにしたのですが、ついてくるレンズは軽量 …

α77

α77が発表になりましたね。 2430万画素という高解像度化にかなり賛否両論のようです。 現在の情報では好感度性能は落ちてしまっているようですね。 NEX-5Nは親世代CMOSなのに以前とかわらない画 …

スマートフォンのバッテリー

2011/09/01   -通信、スマホ

スマートフォンがかなり種類がでていますが、一つ疑問があります。 スマートフォンはやはり、いじっている時間も長いので、電池の消耗はかなり早いと思います。 気合いを入れて使うと1日持たないこともあると思い …

銀座 エクストラコールドバー

2011/09/01   -その他

銀座に行った際にエクストラコールドバーも寄ってきました。 去年も行ったのですが、今年はてっきりないものかと思っていましたが、この時期に復活してました。 やはり、ー2℃のビールは最高ですね 今年は新しい …

銀座ランチ 唐井筒

2011/09/01   -その他

銀座に行く用があったので、ランチに唐井筒のスッポン雑炊をたべてきました。 このお店は地下にあるので、少しわかりにくいです。 夜にもしっかりとスッポン料理を出してくれますが、お昼は雑炊定食をだしてくれま …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 165762総閲覧数:
  • 49今日の閲覧数:
  • 40昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: