エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

「 年別アーカイブ:2011年 」 一覧

地下鉄での通信

2011/12/27   -通信、スマホ

三田線でWiMAXこ使える駅ができたそうですね 地下鉄というのは回線がものすごく混むので今回の対策は非常にいいことだと思います。 携帯電話は3社の電波を同時に扱える装置を地下鉄に配備するために進んだい …

au ARROWS Zのソフト更新

2011/12/27   -通信、スマホ

やはり、ソフトに問題があったようですね。 せっかくの全部入りハードなのにソフトに問題があるのはもったいないですよね。 日本のスマートフォンがイマイチ浮上しきれない原因はここなんですよね。 ソフトが貧弱 …

au ARROWS Z

2011/12/22   -通信、スマホ

auのARROWS Zが発売になりましたが、箱の中に入っている注意書きの紙が話題になっていますね。 発熱で機能が停止する可能性があると書かれているようです。 まあ、保護回路が入っていることはいいのです …

インフルエンザ流行

2011/12/19   -その他

インフルエンザの流行が本格的に始まったみたいですね。 予防接種は効果に3週間かかるそうなので 今から間に合うかはわかりませんが 予防としてはいくつかありますね。 手洗い、うがい→地味ですが効果バツグン …

ノートパソコンのオススメ

2011/12/12   -電子工作、PC

最近、年賀状シーズンのせいかはわかりませんがノートパソコンを買いたいとの話をよくもらいます。 人によってマチマチですが大抵の人はネットぐらいしか普段は使わない人ばかりです。 そこで、オススメですがco …

bーmoeile U300のマーケット規制

2011/12/08   -通信、スマホ

今、bーmoeileのU300を使用していますが、どうやら新しい規制が入ったようです。 Androidマーケットに対して規制が働いてダウンロードができなくなったみたいです。 元々、U300なので早くは …

イタリアの経済危機に62兆円?

2011/11/27   -その他

イタリアの経済危機が本格的にやばくなって来ましたね。 一時期は国債の利率が8%を超えたようです。 しかも、それに対して62兆円規模の支援を行うとなると、危機感が出てきますね。 イタリアが破綻することは …

おすすめユーロビート

2011/11/26   -その他

アーケードゲームの頭文字D 6 AA(ダブルエース)で使用されている曲で MARK ASTLEYという人のSuper Riderという曲が非常にいいです。 すごくお勧めです。 入っているCDがなかなか …

電波の性質?

2011/11/24   -通信、スマホ

先日、データ通信の話があって、新横浜の大手電気屋さんで、青いデータ専用サービスのパンフレットを取ろうとしたら、店員に捕まってしまったので、仕方なくお話です。 この女性店員さんが、ぶったまげるぐらいの大 …

REGZA PHONE Tー01D

2011/11/22   -通信、スマホ

とうとうやってしまった感じですね。 Tー01Dが販売中止だそうです。 東芝と富士通は携帯開発を統合しましたが、まだ会社レベルで開発には反映されていないと思います。 今回の端末はREGZA PHONEと …

シルシルミシル効果

2011/11/20   -その他

今日のシルシルミシルで小樽にあるルタオが紹介されて その瞬間からルタオのホームページが繋がらなくなってしまう状況です。 以前にも同じようなことがあり、シルシルミシルのあとには必ずといっていいほど この …

SSDの利用について

2011/11/20   -電子工作、PC

最近はメーカー製パソコンでもSSDが搭載され始めていますね。 容量あたりの単価は安くはありませんが、やはり速度のほうが魅力ですね。 シーケンシャルのスピードも早いですが、ランダムアクセスが最も魅力の部 …

フィリピンのプリペイドSIM

2011/11/16   -通信、スマホ

フィリピンに仕事で言った際にデータ通信が使いたいためプリペイドのSIMを購入しました。 プリペイドはSMART社のSMART buddyというものです。 向こうで買う場合には非常に安く購入できますが、 …

プリンタ買いました。

2011/11/14   -電子工作、PC

プリンタが壊れて少し不便をしていましたが、とうとうプリンタを買いました。 今まで、セブンイレブンのネットプリントでまかなっていましたが さすがに思い立ったときに印刷できないのは不便ということで購入に至 …

GALAXY note

2011/11/14   -通信、スマホ

サムスンから世界で発売が開始されたGALAXY noteというものが気になっています。 これは画面サイズがインチの有機ELディスプレイを使用したスマートフォンです。 写真の右から2番目がそうですが、か …

ドコモLTEの状況

2011/11/13   -通信、スマホ

ドコモのLTEサービスであるXi(クロッシィ)サービスが始まってようやく1年ぐらい立ちますね。 データ通信専用端末だけでなく、スマートフォンもでてきたのでようやく普及ですね。 LTEというのは3.9G …

日本のものづくり

2011/10/22   -その他

日本のモノづくりは衰退気味といいますが、まあそれは確かにあるでしょう。 ただ、日本に技術がなくなったわけではありません。 例として、キッチン周りにあるサビに非常に強いステンレス製品ですが、錆びないのは …

アイスクリームサンドイッチ

2011/10/13   -通信、スマホ

Googleは今月のはじめにAndroidの新バージョン4.0 コードネーム:アイスクリームサンドイッチ の発表をする予定でしたが、スティーブジョブス氏の追悼の意味を込めて延期しているようです。 です …

スティーブジョブズ氏 死去

2011/10/06   -その他

スティーブジョブズ氏が亡くなったそうです。 健康を理由に8月にCEOを引退していましたが、こんな早いとは誰も思っていなかったと思います。 正直、iPhone信者ではないですが、彼は天才だと思います。 …

スマートフォン用キーボード

2011/09/30   -通信、スマホ

スマートフォンの入力がしにくくて嫌だという人も多いと思います。 そんなときにはBluetoothのキーボードをつけるのがおすすめです。 私の方で買ったのはTEー382というコンパクトなモデルです。 や …

秋葉原?神田?の万惣

2011/09/24   -その他

秋葉原でちょっとおいしいカフェに行きたい人は神田方面にある万惣がおすすめです。 まともとフルーツ屋さんなので、パフェやゼリーも美味しいですが ここで有名なのはホットケーキですね。 なかなか、ここまでお …

iphone5をauから発売?

2011/09/22   -通信、スマホ

iphone5をauから発売する予定という話ですが、信憑性は高いと思います。 もともと、auはWCDMAの通信でしたが、最近CDMA2000版が開発されているという話はよくでてきます。 これは珍しい話 …

Google+ 一般公開

2011/09/22   -通信、スマホ

Google+がとうとう、一般向けのベータ版になったようです。 招待性から移行することでいよいよ、Facebookと一騎打ちかもしれませんね。

ニコン、ミラーレス一眼発表

2011/09/21   -通信、スマホ

ニコンがミラーレス一眼を発表しました。 これは予想を上回る性能ですね。 撮像素子は予想通り1インチクラスですね。 すごいポイントは撮像面での位相差オートフォーカスと高速撮影ですね。 撮像面での位相差オ …

玄米粥を炊飯器で作る

2011/09/21   -その他

最近、朝は玄米粥がいいとのことで、チャレンジをしようとしたら、これがめんどくさいですね。 そこで、手抜きをして簡単に玄米粥を作ろうと色々とやってみました。 現在、炊飯器で作る方法でもっとも確実になって …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 164714総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: