エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

カメラ、写真、動画

α77

投稿日:

α77が発表になりましたね。
2430万画素という高解像度化にかなり賛否両論のようです。
現在の情報では好感度性能は落ちてしまっているようですね。
NEX-5Nは親世代CMOSなのに以前とかわらない画素数であることで、かなり好感度性能が良くなったみたいです。
ちょっとそこは残念です。
正直、α55の1620万画素というのは十分な数値だったと思うんですが・・・
それといけていないのは、連射数です。
α55はRAWで20枚まで連射可能ですが、α77は13枚と中級機なのに減っているのです。
これは画素数の違いということで、データ量が増えたのでしょう。
SONYのCMOSセンサーはたしか12bit出力ですが、α55の1620万画素をRAW20枚と考えると
463MBになります。
α77は2430万画素なので13枚で451MBです。
おそらく、512MBの容量を搭載して、画像の処理容量とソフトウェアがリッチになっているので、その分を差し引いて
残りの分は連射のバッファーという形でしょう。
容量を増やしてこないなんて、あまりにも手を抜き過ぎというか・・・
それともBIONZが512MBまでしか扱えない可能性も捨て切れないですね。
いずれにせよ、早めに容量を増やしたモデルを準備しないと中級機とは呼べないかもしれません。
ハイエンドエントリー機種のような扱いにならないことを祈りますよ。
ちなみにα55で問題となった動画撮影時の熱によるシャットダウン問題ですが
今回のα77では30℃環境まで29分撮影可能ということで、かなり良くなっているみたいですね。
やっと、動画が扱えると言えるようになったのかもしれません。
今までのα55は夏に撮影で持ち歩きするだけでもオーバーヒートすることがあったそうなので
それが改善されるだけでもα77とα65の意味があるのかもしれませんね。
発売後に色々と評価も出てくると思うので、楽しみな機種ではあるところです。
発売をちょっと延期してでもメモリーを512MBから1.5GBぐらいまで増やしませんか?ソニーさん・・・・

-カメラ、写真、動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

時之栖のイルミネーションは3/14まで

時之栖に行ってきました。 やはり、御殿場あたりは夜になると寒いです。 しっかりと防寒をした方がいいです。 有名なイルミネーションなので、人はそこそこ多かったです。 新しい?噴水ショーがあるので、有料で …

クローズアップレンズレビュー

クローズアップレンズをDSC-HX1に取り付けました。 ホームページの方で実際の写真を含めて、レビューを書きました。 ぜひ、ホームページを覗いてください。 http://www.geocities.c …

一眼レフに使われたりするレンズマウンタについて

一眼レフカメラなどが人気になっていますが、あまり知識がなく買ってしまうと初心者にとって痛手になってしまいます。 一眼レフカメラの最大の魅力はレンズが交換できることです。 色々な画角や表現力、ボケ味、魚 …

α77発表

α77が発表されましたね。 中級機という位置付けですが、性能はかなり高そうです。 秒間12毎の性能にデュアルBIONZということで、スピード関係は抜群ですね。 撮像素子も新しい素子で、2400万画素だ …

東京湾花火大会はやはりすごい人です。

東京湾花火大会に行きましたが、すごい人です。 ついつい花火よりも人を撮りたくなりますね。

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 10現在の記事:
  • 165808総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: