エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

カメラ、写真、動画

ペンの室内撮影

投稿日:

オリンパスペンでさっそく、室内撮影する機会がありました。
なかなか、感度もいいので照明が明るめならば、かなり撮れますね。
RAWでも撮影してあるので、時間があったら色々といじってみる予定です。
撮影は200カットぐらいですが、16GBあればスーパーファイン画質でも1600枚ちょっとjpegで撮影できます。
今回はjpeg+RAWなので約700枚ぐらい撮影できるようです。
バッテリーもまだ、1メモリも減ってなかったので、意外と持つ印象です。
フラッシュを使っていないせいもありますけど
ただ、ホワイトバランスが変わりやすいので撮影する度に違う色味になってしまいますね。
RAWの人はいいですが、jpegの人はホワイトバランスを自分で選んだ方が色が想像できるのでいいと思います。
やはり、撮影前にホワイトバランスが液晶で確認しながら撮るのはミラーレスならではかもしれませんね。
OVFではこれは出来ませんからね。


ちなみに、オリンパスのペンが女子カメラと呼ばれますが、持ち歩いてみて理由がわかった気がします。
やはり、軽くて小さいですし、簡単な操作も準備されてますね。
ペンタックスのQは小さいですが、いくら何でもセンサーご小さすぎる気がします。
あれならば、ソニーのDSCーHX100Vでもいいのでは?と思ってしまいました・・・・

-カメラ、写真、動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Lytro

アメリカでLytroというカメラが発売されているそうです。 前に画期的なカメラシステムとして技術は発表されていたのですが 実際に製品になっているのは知りませんでした。 このカメラ不恰好ですが、すごい能 …

キヤノン、DIGIC5

キヤノンが海外で発表したコンパクトカメラにDIGIC5を搭載するとのことです。 このDIGIC5は当初の予定より1年ほど遅れていると言われてり、EOS kissX5に搭載されるはずだった走です。 一眼 …

DSC-HX100V

今まで品薄であったDSC-HX100Vですがようやく潤沢に物が流れ始めたようです。 どうやら東日本大震災でバッテリー工場が被災したのが原因と言われていますが 本当の所は少しわからない部分ですね。 高速 …

アナと雪の女王の曲の英語バージョン動画!

アナと雪の女王の曲「Let it go」の日本語版は松たか子さんが歌っていますが 英語バージョンの方もいいですね。

パナソニック、世界初60倍ズームの「LUMIX DMC-FZ70」 – デジカメ Watch

光学ズームのコンデジもとうとう60倍の領域に到達しました。 20mm~1200mmでテレコンをつけると2000mmまでいくとのことです。 2000mmを一眼で実現するのは大変ですからね。 画質はサンプ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 12現在の記事:
  • 165490総閲覧数:
  • 5今日の閲覧数:
  • 18昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: