エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

第4世代携帯電話

投稿日:

第4世代携帯電話の予定は実はかなり遅れています。
現在、ドコモからはXiというLTEサービスが始まっていますが、これは正確には3.9Gと呼ばれているもので、本来は第4世代とは呼ばれない代物です。
本当の第4世代携帯電話はLTEーadvanceとよばれるもので、技術的なハードルなどの問題で実用化されたのがLTEというものです。
ただ、LTEとLTEーadvanceは互換性があるため、かなりアップデートしやすいので、まずはLTEという風潮になっています。
LTEーadvanceに必要な周波数帯域という問題もあります。
ドコモは昔のロードマップでは2010年にLTE、2012年にLTEーadvanceの予定でしたが、周波数と標準化の問題で実用化はまだ先になることは間違いないと思われます。
まあ、標準化されなければ実質、使えない規格ですからね。
LTEーadvanceの1Gbpsという超高速通信は実現するのか見所ですね。

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本で未発売のchromecastがボッタクリ!

日本で未発売のchromecastですが、これを輸入して売っている業者が当然のごとくいるのですが 価格が16800円!!   海外では35$、およそ3500円ということを考えると、極端なボッ …

サムスン galaxy2

サムスンから、galaxy2が発表になってますね デュアルコアのCPU搭載と新しい有機ELディスプレイ搭載です 低消費電力が最重要のモバイル機器では、クロックをあげるよりコア数を増やす方が効率がいいの …

スマートフォンのバッテリー

スマートフォンがかなり種類がでていますが、一つ疑問があります。 スマートフォンはやはり、いじっている時間も長いので、電池の消耗はかなり早いと思います。 気合いを入れて使うと1日持たないこともあると思い …

GALAPAGOS

シャープが推進していたGALAPAGOSが販売終了だそうです。 かなり、販売期間が短かったです。 どうやら、販売はあまり良くなかったようで、電子書籍も思ったほど発売の数をのばせなかったようです。 やは …

Bluetoothキーボード

スマートフォンの処理能力が向上してきてHDMI端子まで付いている機種がありますが やはり、入力デバイスは貧弱ですね。 Androidもiphoneもブログ用のアプリが沢山出ているので キーボードと組み …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 22現在の記事:
  • 165860総閲覧数:
  • 56今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: