エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

「 年別アーカイブ:2015年 」 一覧

Windows7からWindows10へアップグレードする。

2015/11/30   -電子工作、PC

Windows10もメジャーアップデートされて日本語版Cortanaも使えるようになったので、メインPCも含めてすべて移行してみました。 バックアップは念のため取りましたが、時間が取れないので、クリー …

Windows10へのアップグレードでの問題点

2015/11/27   -電子工作、PC

Windows7からWindows10でアップデートをしようとすると 「windows10 システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」とメッセージが表示されることがあります。 これはM …

SnapDragon820は相当苦労しているよう・・・・

SnapDragon820がクオルコムより今年中にというアナウンスが有りました。 このCPUは独自のKyroコアを採用するのですが、おそらくかなり苦労しているものと思われます。 苦労している点には熱の …

Windows10は今までの何が違うのか?

2015/08/09   -電子工作、PC

Windows10が発売になり、Windows7やWindows8からの無料バージョンアップが始まりました。 今までと何が違うかというと、最新テクノロジーへの対応はもちろんですが   ・Wi …

ぷるぷるダイエット、チアシード

今、話題のチアシード。 水につけると、ぷるぷるの膜に覆われる不思議な種。 完全栄養食のスーパーフードで、これと水だけで人間は生きられるらしいですよ。 でも、注意点もあるんです。   食べ方の …

柿田川で涼みましょう。

2015/08/03   -紹介

柿田川は名水として知られている場所で 綺麗な水が豊富に湧き出しています。 夏休みにでかけて自然とふれあうのもいいと思いますよ。 透明で綺麗な水が、どんどん湧き出ていて、飛び込みたくなるぐらいですよ。 …

クアアイナのパンケーキは実はすごく美味しい!!

2015/07/31   -グルメ系

パンケーキって、なんか流行ってますが クアアイナでもパンケーキだしてるんです。 クアアイナといえば、ハンバーガーなイメージですが、パンケーキも美味しいんです。 下手なパンケーキ専門の有名店よりもおいし …

銀座 雪ノ下でふわふわかき氷

2015/07/28   -グルメ系

銀座に雪ノ下というお店があるのですが、かき氷とパンケーキが有名なお店です。 水から厳選した材料を使っており、絶品です。 おすすめは桃のかき氷です。 氷がふわふわなかき氷なので、一度食べてみてください。 …

そば豆腐?

2015/05/25   -グルメ系

手打ちそばをお店で、自家製そば豆腐というものがありました。 自分のところでそば粉を引いているところなので 豆腐なのにそばの香りがするお豆腐でした。   はじめて聞きましたが、つまみによさそう …

国立ファームに行ってきました。

2015/05/21   -グルメ系

国立ファームに行ってきました。 野菜が非常に美味しいです。かなりヘルシーな食事でした。 野菜不足かなってときには行ってみたいお店ですね。 [amazonjs asin=”483872379 …

燻製のレシピ

燻製のレシピですが、今回は牡蠣と卵です。 牡蠣は冷凍でもいいのですが、加熱用が美味しいです。 加熱用の牡蠣を沸騰したお湯に入れて6分~7分ほど茹でます。 このとき、ぐつぐつ沸騰させずにギリギリ沸騰か、 …

糖質制限レストラン

糖質制限レストランに行ってきました。 六本木にあるボタニカというレストランです。 コースを食べてもご飯半膳分の糖質しかないのです。 味はふつうにレストランとして美味しいです。 言われなければ、糖質制限 …

燻製してみました。

100円ショップで購入したボールと網で、燻製を作って見ました。 細かいレシピなんかはまた、今度、載せてみたいと思います。

羊山公園の由来は羊?

2015/05/01   -その他

芝桜を見に行った羊山公園の名前の由来は羊がいるからですかね?  

勝沼で桃の花

ちょっと前の話になりますが、勝沼あたりに桃の花を見に行きました。 桃の花は見頃が短いので、なかなかお目にかかれないんですよね。 ひとつの桃の木の枝から、ピンクと白が両方咲いている珍しい物も見かけました …

秩父の羊山公園

秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってきました。 芝桜もこのぐらいあると、香りも凄いです。 途中の道の駅や、特産店もおもしろいのでおすすめです。 ゴールデンウィーク一杯ぐらいは見頃のようです。 高解像度の写 …

花粉症の原因は実は排気ガスだった?

2015/04/14   -ニュース、速報系

花粉症で苦しんでいる人はかなりいますが、 実は都心部では発症率が高いのです。 都心部は土が少ないので、花粉がすっとコンクリートの上にあり、風邪が吹いたりするたびに、舞い上がるため花粉の濃度が高いことが …

ひげそりを別物に変えるなんて2つのアイテム

2015/04/06   -便利な情報

ひげそりは男であれば毎朝やる面倒な作業とともに、女性の化粧ぐらい重要な身だしなみだと思いますが 電気シェーバー派とカミソリ派がいるんですよね。 カミソリ負けしやすいなどの理由で、電気シェーバー使う人は …

IIJ みおフォンが増量

2015/03/31   -通信、スマホ

この間も増量ありましたが、また、増量するそうです。 4GBの人は5GBへなるそうです。 最初は2GBの時に入ったのに、今や2.5倍です。 しかも、繰越があり2GBも使わないので、繰越含めて常に8GBの …

Windows10 Technical Preview公開

2015/03/28   -電子工作、PC

Widnows10のTechnical PreviewとしてISOファイルが公開になり クリーンインストールが可能になりました。 発売は夏に前倒しになったようです。 マイクロソフトの焦りかもしれません …

YouTubeで「実写版 映画 『進撃の巨人』 特報」を見ませんか

2015/03/25   -映画、動画紹介

いま人気のアニメの進撃の巨人が実写になるそうです。 いやあ、実写には難しそうなものをまた選びましたね。 なんで困難そうなものばかり選ぶんでしょう。 しかも、かなり、グロいですからね・・・ 実写版 映画 …

現実のサイバーフォーミュラ

2015/03/23   -映画、動画紹介

少し前に人気があったサイバーフォーミュラというアニメがあり、ファンによりダウンフォースを高めるなど、 SFとしては、面白い話だなあとおもっていましたが、 実際にファンを搭載したレーシングカーがあり、車 …

トイレスタンプがいつの間にかパワーアップしていた

2015/03/15   -便利な情報

トイレ掃除が嫌だったり、臭いが気になるから芳香剤や洗浄剤を使っている人って多いと思うんですよね。 トイレ掃除は今はブラシで擦るのでは厳禁で、トイレ用の漂白剤で洗うのが一般的です。 ブラシでこすると便器 …

【イベントレポート】Intel、14nmのCherry TrailをAtom x7/x5として正式発表 ~GPUが大幅に性能向上 – PC Watch

2015/03/03   -電子工作、PC

インテルが発表したCherryTrailコードネームのAtomはブランド分けされて、速度などがわかりやすくなっていい感じです。 プロセスシュリンクで消費電力とグラフィックが期待できそうです。 メモリー …

時之栖のイルミネーションは3/14まで

時之栖に行ってきました。 やはり、御殿場あたりは夜になると寒いです。 しっかりと防寒をした方がいいです。 有名なイルミネーションなので、人はそこそこ多かったです。 新しい?噴水ショーがあるので、有料で …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: