燻製のレシピですが、今回は牡蠣と卵です。
牡蠣は冷凍でもいいのですが、加熱用が美味しいです。
加熱用の牡蠣を沸騰したお湯に入れて6分~7分ほど茹でます。
このとき、ぐつぐつ沸騰させずにギリギリ沸騰か、沸騰寸前のほうが美味しいです。
基準はそのまま食べれることです。アクがでるので、アクはこまめに取りましょう。
茹でたままで燻製でもいいですが、卵のように味付けをシてもいいです。
卵は冷蔵庫に入っている状態のもので、少しだけ常温に戻しておしりに画鋲で穴を開けておきます。
茹でるお湯にはスプーン一杯程度のお酢を入れておくと、ヒビが入った時に固まりやすいです。
沸騰したお湯に入れて6分~7分で完璧な半熟ができるので、すぐに氷で冷やせばOKです。
めんつゆにお酒などを入れて、舐めても美味しい程度にして、一日程度漬け込んでおきます。
まあ、美味しい味付玉子を作らないと美味しい燻製はできないです。
100円ショップのボールにスモークウッドを入れてしっかりと火がつくまできっちり点火します。
バーナーがあれば、すぐにつきます。
[amazonjs asin=”B000BS7BPI” locale=”JP” title=”進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A”]
この上に100円ショップのアミを載せて、もう一個のボールをかぶせればOKです。
かぶせる際には空気が入るように少し隙間を開けることがポイントです。
1時間ぐらいで簡単にできるので、バーベキューのついでにやるといいですよ。