エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

USB3.1の規格化完了

投稿日:2013/08/16 更新日:

USB3.1の規格が完成したようですね。
USB3は5Gbpsで3.1は10Gbpsに倍速化されました。
これはPCIexpressを外出ししたサンダーボルトいう規格をIntelが5Gbpsから10Gbpsに高速化したからですね。

実際、USBで10Gbpsは今は求められていないと思うんですよね。
使うのは超高速のSSDをUSBで使うときで500MB/sあたりを越えないと意味ないんですよね。

一方、ラサンダーボルトはHDMIの後継になるディスプレイポートを改良して、PCIexpressとの親和性が高いんです。
ディージーチェーン接続でディスプレイをたくさんつないだときや、PCIexpressに近いのでグラフィックカードを使うと帯域はぜんぜん足りないので、今あるケーブル伝送技術で高速化したのはわかります。

でもUSBはそれと張り合う必要ないんじゃないですかね?
互換性が売りなのに、規格乱立したら、またわかりにくくなるのに・・・
3.1というような小数点は絶対わかってもらえませんよ。
それよりも、充電とかに使われるので、給電能力真面目に考えればいいのに・・・

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows10は今までの何が違うのか?

Windows10が発売になり、Windows7やWindows8からの無料バージョンアップが始まりました。 今までと何が違うかというと、最新テクノロジーへの対応はもちろんですが   ・Wi …

割安スマホ、携帯大手に料金引き下げ圧力も 加入急増で価格競争激化 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース

現在、MVNO SIMも使用していますが 不便はほとんどなく、料金は格安なのでかなり便利です。 特にIIJの2GBコースがオススメです。 LTE端末で使用すれば速度は爆速で普通の人であれば2GBを使い …

AMDの次々世代APUアーキテクチャ―“Magi”

AMDの次次世代のCPUはモジュール化CPUをさらに押し進めるようです。 今のAPUはHSAという、お互いのメモリーを共有できることもあり、演算が近くなる設計になっていますが これを押し進めるために3 …

ゲームをやらないけど、ノートパソコンにグラフィックチップ必要?

ノートパソコンでもグラフィックチップがついているものがありますが よく聞かれる話として、ゲームやらないからいらないよね? という話です。 個人的には2つの理由で、価格や大きさが許すのであれば、あった方 …

USB電源の突入電流

USBを電源替わりにすることってありますよね?パソコン周辺の機器はUSBから電源取っていますし、オーディオ機器、ライト、扇風機を本来の使い方を超えて使っているケースが多いですよね?  本来、キーボード …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 14現在の記事:
  • 165770総閲覧数:
  • 5今日の閲覧数:
  • 52昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: