エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

浄水器導入

投稿日:

今までは簡易浄水器を使用していましたが、やはり味のほうに問題を感じていたので
結局は天然水も購入しており、夏で消費が増えることから浄水器を導入しました。
大きく三菱レイヨンとTORAYがあります。
今回は三菱レイヨンのものにしました。最近は浄水性能が極めて高いので、大きな差はないとは思いますが
カタログ上では13+2物質の15物質除去できるのは三菱レイヨンだけのようです。
あまり、水の味などの大きな問題を感じない人は8+2でもいいと思いますが、こだわりがある方は13+2のカートリッジを導入することをお勧めします。
カートリッジは互換性があるので、最初に8+2で試した後に13+2にすることもできます。
カートリッジの値段自体はTORAYと三菱レイヨンで大きな差はないように思えますが
実際にはTORAYが600Lの寿命に対して、三菱レイヨンは900Lでカートリッジ寿命が長いので、実際には三菱レイヨンが若干安いようです。
これを使うと1Lあたり2円~3円程度で浄水できます。
ペットボトルの天然水系と比べるまでもなくお得ですね。
それと意外に思われるかもしれませんが、実は水道水に含まれているミネラル類は天然水よりも豊富です。
この浄水器は有害物質を除去しますが、ミネラル類は通過させる性質があります。
そのため、浄水後の水は天然水よりもミネラルが豊富になります。
なんか不思議な話ですね~。
ちなみに、浄水器で気をつけることはあまり水をいきよいよく出しすぎないことです。
この浄水器には適正な水の勢いを教えてくれる液晶がついていますので、心配無用です。
まあ、洗い物まで浄水を使うのはもったいないので普段は節水機能のあるシャワー機能がおすすめです。
かなり水を絞っても勢い良くでてくるので節水効果は抜群だと思います。
ペットボトルの水を買っている方は一度、試してみることをお勧めします。

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型 浄水器 クリンスイCSP601 CSP601-SV 三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型 浄水器 クリンスイCSP601 CSP601-SV
()
三菱レイヨン・クリンスイ

商品詳細を見る

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

12/22は冬至でした。

カピパラにもゆず湯が提供された日ですが、別に冬至でなくてもゆず湯に入ってもいいと思います。 天然の入浴剤で肌にもいいですし、保温高価など色々と効能があるので、冬にはピッタリです。 まだ、入っていない人 …

とうとう、稼働中原発0に!

とうとう、稼働中原発が0になりましたね。 原発がなくても大丈夫じゃんと思う人もいるかもしれませんが この時期はエアコンも稼働していないので、一年でも消費電力が少ない季節なので影響がないだけです。 夏な …

頭文字Dが好きな人にはおすすめの伊香保温泉~榛名湖(秋名湖)

週末ドライブでちょっと伊香保温泉あたりまで足を伸ばしました。 伊香保温泉自体は泊まらなければ、そこまで行く必要もないとは思いますが 伊香保温泉の石段は頭文字Dで温泉まんじゅう食べているシーンありました …

寝る前にストレッチをすれば快眠ができる

寝る前にストレッチをすることで快眠が得られます。 特に第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎが重要で、アキレス腱のばしと屈伸をしてふくらはぎを伸ばすようにしましょう。 アキレス腱を痛めないように反動を付けず …

竹シーツで暑い夜も快適に過ごす。

暑い夜が続いてますよね。 さすがに暑すぎてエアコンをつける夜も増えましたが、エアコンは体調を崩しやすいです。 しかも、エアコンを使っても布団のシーツやマットの種類によっては布団との間が蒸れるので、エア …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 9現在の記事:
  • 165598総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: