エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

電波の性質?

投稿日:

先日、データ通信の話があって、新横浜の大手電気屋さんで、青いデータ専用サービスのパンフレットを取ろうとしたら、店員に捕まってしまったので、仕方なくお話です。
この女性店員さんが、ぶったまげるぐらいの大ホラを吹きまくって、真面目にいじめたくなってのですが、馬鹿らしくなったのでやめちゃいました。
こんな話でした。
俺「地下だと繋がらないですよね?」
店員「地下は比較的繋がりやすいですよ。」
店員「電波の性質として、下に流れ込んで行くので繋がりやすいですよ。」
俺「えっ?流れ込む?」
店員「そうなんですよ。だから無線LANも2階においた方が繋がるんですよ。」
俺「はあ?そんなわけないでしょ」
俺「私も素人ではないんですが、そんなことないと思いますよ。」
店員「いや、本当ですよ」
もう、やめちゃいました。
こんな嘘を店頭でいいまくっていいのですか?
下に電波が流れ込んだら衛星と通信するの大変ですね。
そもそも無線LANもパソコンから送信もしているわけで、下に流れ込む性質があったら、パソコンからのデータは届かないので、圏外ですよ?
あそこまで自信をもってホラを吹きまくっている店員をあの電気屋さんはおいておいていいんですかね?
訴えられてしまいそう・・・
青いデータサービスの会社も即、首にさせたほうがいいですよ。
信用問題になって、誰にも信用されない会社になってしまいそうですから。
まあ、今の世の中はこんなレベルという話でした。

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソフトバンクとイーモバイル、実質買収

うまいことやりましたね。 イーモバイルはこのところ経営状態が思わしくなく、加入者も伸び悩んでいました。 ソフトバンクは完全に周波数目的で、イーモバイル買収です。 なにしろ、これだけの周波数を手に入れら …

ISW13HTの保存領域

ISW13HTの保存領域が実は分かれているんですよね。 16GBのメモリですが、4GBはシステムで使用しているようで、見えないです。 2GBがソフトのインストールなんかを行う領域で、残り10GBは仮想 …

AndroidやiPhoneの電池長持ち方法

iPhoneやAndroidのスマートフォンを使っていると、必ずバッテリーの問題がでます。 スマートフォンを操作しても20時間操作し続けららるとかいう数字が出てこないと、問題解決したとはいいずらい状況 …

並行輸入のグーグルグラスは絶対に買ってはいけない!!

最近、並行輸入でGoogleグラスを販売する業者が現れましたが 絶対に買ってはいけません! グーグルグラスのアクティベートにはアメリカのIPアドレスが必要で日本のIPアドレスからはアクティベートできま …

NECスマートフォン撤退。パナソニックも撤退。

【8/6】とうとう、パナソニックも撤退発表してしまいました。 これはドコモの責任重いんではないでしょうか? ドコモからはサムスン、ソニー、富士通、シャープしかなくなっちゃいましたね。 選択肢がなくて競 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 20現在の記事:
  • 165646総閲覧数:
  • 50今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: