エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

プリンタ買いました。

投稿日:

プリンタが壊れて少し不便をしていましたが、とうとうプリンタを買いました。
今まで、セブンイレブンのネットプリントでまかなっていましたが
さすがに思い立ったときに印刷できないのは不便ということで購入に至りました。
今までもHPのプリンタを使っていましたが、今回もHPです。
私は秋葉で4000円程度で購入しました。
去年のモデルであることと、もともと超格安でインクで儲けるスタイルの商品であることからこの価格なんでしょうね。
B110というモデルで無線LANまでついている複合機です。
タッチパネルでインターネットからコンテンツをダウンロードして単体で天気予報チェックや
数独などの問題やぬりえを印刷する機能まで持っています。
インターネットから引き出すので、コンテンツも増えるのかもしれませんね。
このプリンタの印刷速度は想像以上に早いです。
スキャンスピードに関しては若干遅いのは安いモデルだからかもしれませんね。
EPSONなどの安いモデルは使い物にならないぐらい遅いので、ここは合格点です。
写真の画質はまあまあ、綺麗と言ったレベルですが、画質を求める機種ではないのでいいのではないでしょうか?
私は本番写真はネットなどで注文してしまうので、このレベルであれば満足です。
CDレーベル印刷はできないのですが、これは黒インクに顔料系インクを使用しているからです。
国内某メーカーが昔やった大チョンボで、顔料でCDレーベルが印刷できましたが
1年もするとCD自体がだめになり読み込みができなくなってしまうという問題がありました。
CDに印刷すること自体もリスクは多少ありますが、顔料インクでの印刷は絶対にNGなのです。
黒の画質を求めるとこれは両立しない部分なので、諦めることにしました。
まあ、HDDの容量が増えてDVDやBDも書き込む機会が大幅に減ったので、目を瞑ることにしました。
格安ですが、最大の問題はインクの値段が本体の値段ぐらいすることです。
インクがなくなったら純正ではなく互換インクを試してみる予定です。
互換インクで壊れてももう一度、プリンタを購入してもインク代と変わりませんからね。
互換インクは使用したらここで書きこもうと思っています。

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハードディスク交換

起動ドライブに、代替えセクタがポロポロ出始めてヤバそうだったので新調しました。 日立の1TBプラッタの1TBハードディスクです。 予想通りアドバンスドフォーマットでした。 そしてシステムをtrue i …

マインクラフト(統合版)でやり方を勉強しながら進める動画 #01

ちょっと前にスマホで始めていましたが、スマホを買い替えたタイミングでデータを消失したので、
今回から統合版で1からやり直すことにしました。

ノートパソコンって暑いですよね・・・・

ノートパソコンをこの時期、使用しているとキーボードも熱気がすごいですし パソコンの排気も暑いですよね。 これだけでもかなり不快ですが、実はパソコンにも非常によくないんです。 特にHDDあたりは熱に弱い …

ゲーム開発してみました。

ゲーム開発をはじめてみています。 最初なので、Unityの練習がてらミニゲームを作成してみました。 Android版でリリースしてみるための作業が一旦、完了したところです。今はリリース待ちで、Goog …

Windows7からWindows10へアップグレードする。

Windows10もメジャーアップデートされて日本語版Cortanaも使えるようになったので、メインPCも含めてすべて移行してみました。 バックアップは念のため取りましたが、時間が取れないので、クリー …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 18現在の記事:
  • 165777総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 52昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: