マインクラフトポケットの紹介続きです。
マインクラフトポケットでは夜になったり洞窟の中などは暗く、暗い場所からはゾンビなどが沸いてきたりします。
自分の住処ぐらいは明るくしておかないと、住処にゾンビがでてきて安心できません。
そこで、たいまつ(ゲームの英語表記はトーチ)を作りましょう。
たいまつは木の棒と木炭でできます。
木炭は岩場を掘ったり、足下を奥深くまで掘ると手には入ったりします。
が、天然の物なので見つからないこともあるので、別の方法を紹介します。
まず、前回の方法と同じように木のピッケルを作り石を掘って何個か蓄えておきます。
前回も話した通りピッケルで掘らないと手には入らず、ただ壊れてしまいます。
石が8個あると石窯が作れます。
これは、作業台がないと作れないと思うので、作業台はあらかじめ作っておきましょう。
石窯を設置します。
石窯は肉を焼くなど、焼く行為全般で使います。
そこで、大本の木と木材を絵のように設置します。
上の欄が素材で、下の段が燃料です。
燃費が良さそうなので、木材に加工した物を燃料に使うほうがいい気がします。
この焼く時間はしばらくかかりますが、しばらくすると石炭ができますので、これを多めに作っておきましょう。
こういったところで、木材などを使うので、普段から苗を植えて増やしておくことをおすすめします。
この石炭と木の棒を組み合わせるとたいまつが作れるので、これを設置して明るくしましょう。
たいまつは壊すと回収できるので、有効活用をしましょう。
マインクラフトポケット【たいまつ】
投稿日:
執筆者:はざーど