エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

Windows8

投稿日:

今月はWindows8の発売がありますが
個人的には売れないんではないかと思っています。
Windows8ではモダーンスタイルと呼ばれるアプリ環境が用意されており、従来のWindowsとは互換性がないが、インテルCPU意外のARM CPUなどでも互換性が保てるようになっている。
逆に今使っているようなクラシックアプリはARM CPUでは動かず、インテルCPUだけになる。
これは逆に今までと同じといえば同じということになります。
ARM CPU版のWindows8発売はAndroidやiOSへの対向だと思うので、存在することは良いと思います。
ただ、インテルCPUでも、従来のデスクトップ画面に移ることは少々わかりずらいし、マイクロソフトが推奨していないことが見て取れる内容です。
しかも、デスクトップ画面にはスタートボタンすらない徹底ぶりです。
確かに新しい環境を使って欲しいのはわかりますが、従来の環境をないがしろにしすぎると
Windowsでなくてはいけないという、そもそもの原則が崩れてしまい、今までと変わるなら何でもいいということになりかねません。
やはり、従来のデスクトップ画面は互換性重視で改良に留めるべきだと思いますけどね・・・

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

SONYがVAIOから撤退!パソコンはもうやらなない・・・

SONYがVAIOの事業を手放してパソコンから手を引くことになりました。 パソコンはタブレットにも押されて販売台数自体が全体で下がっていることもあり これ以上の台数が見込めないこともおありますが、もと …

7days to die α17を低スペックパソコンで動かしてみる。

7days to dieのα17が来たので、いろいろとやってみています。 以前にもご紹介していますが、7days to dieがどれだけ低スペックのパソコンでも動くのかというものです。 ノートパソコン …

ヤマダ電機の電子書店が閉鎖 購入書籍は閲覧不能に

ヤマダ電機の電子書籍サービスが閉鎖するそうです。 今回はシステム改善で新規に開店するそうですが、その対応が非常に問題です。 今まで購入した書籍は読めなくなってしまうそうです。 しかも、それに対する返金 …

5Gの本当の話

5Gの話が盛り上がって来ています。ようやく、各キャリアに周波数が割り当てられて、免許が交付されました。今年開始の5Gはとりあえずの実験なので、本番は来年殻になります。 免許が割り当てられたのは、ドコモ …

DRMプロテクトって必要?(コピー10)

DVDやBlu-rayに地上波デジタルを録画するときにDRMプロテクトをかけることでコピー10などを実現していますが、これって必要でしょうか? そもそもコピー10は必要とは思っていなくて、DRMフリー …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 12現在の記事:
  • 165865総閲覧数:
  • 61今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: