エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

ゲーム関連 業界情報 電子工作、PC

7days to die α19を低スペックノートパソコンで動かしてみた

投稿日:2021/01/05 更新日:

定期的にやっていますが、7days to dieを低スペックで動かしてみるシリーズです。

ゲームをやりたいけど、持っているPCでは動くのかわからないって人も多いと思います。
ゲームのためにパソコンを買わずにやりたい人もいると思いますので、ゲームの動作環境を下回っているとどうなるのかを検証してみました。

以前の結果

今、検証に使っているノートPCは、lenovo X230で7~8年前のPCです。
オフィス用途ではまだ、使えるかもしれませんが、現役で使っているギリギリの世代ではないでしょうか?

以前の検証結果は

X230の傾向として
α16:800×600でもそこそこできる。
α17:640×480で、ぎりぎり可能。
α18:640×480でも結構、遅い。

という感じでα17から急に重くなった傾向があります。
今回のα19を検証してみようと思います。
α19はテクスチャがHDになっているとのことで、重くなる要素はありそうです。

今回の検証結果

今回の検証結果ですがα18と同等の重さかと思います。
フレームレートで30fps前後で、外では20fpsぐらいです。

今回は屋内は軽めで、地形が表示される外は重くなる傾向があります。

これでもプレイできなくはないのですが、若干、入力に対するレスポンスが悪いような気がします。
そこで、軽くするためのコマンドご紹介します。

「F1」を押すとコマンドが開きます。
ここでグラフィックなどの処理を一部、OFFにすることができ
動作を軽くすることができます。

gfx af 0
gfx pp enable 0
gfx pp ssr 0

この3つのコマンドを入れることで軽くなります。
※スペックの高いPCでは、この処理が重くないようで、変化がないこともあります。

最近、7daysを始めている人も多いようです。
このためにノートパソコン買う人も多そうですよね。



ノートPC x230で実行してみたところ
概ね10%~20%程度は軽くなっているようで
入力に対するレスポンスが明らかに良くなったことがわかります。

画面の綺麗さや快適性を考えると、いいとは言えませんが、動かすことはできるようです。

ちなみにメモリーが8GBでは、少しだけスワップしているようなので
SSDに換装するか、メモリーをもっと増設することをおすすめします。

特にメモリー増設は、安価にできる割に、普段の操作やWEB閲覧でも効果がわかるので
最低でも8GBに増設しておきましょう。

DDR3メモリー
DDR4メモリー
SSD

画質比較用の動画はYoutubeにアップしておきました。
前半はGeforce 1050(2GB)のミドルレンジでの実行結果で
後半はX230の内蔵グラフィックで実行した結果です。

参考にしてもらえればと思います。

-ゲーム関連, 業界情報, 電子工作、PC
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロボット掃除機(ミニマル)に乗るAIBO(アイボ)

CEATEC2019でこんなの見かけました。ロボット掃除機に乗るAIBO。しかも専用の台座を作る徹底ぶりです。 でも、これは日立のブースですよ。ロボット掃除機が日立製ということで、SONYブースではあ …

ゲーム開発してみました。

ゲーム開発をはじめてみています。 最初なので、Unityの練習がてらミニゲームを作成してみました。 Android版でリリースしてみるための作業が一旦、完了したところです。今はリリース待ちで、Goog …

LEDライトとバッテリーについて

Galaxy Note7の発火問題でバッテリーは怖いものという認識ができてきたと思います。 最近、LEDライトなどでリチウムイオンを使用した物が出てきていますが、 単4電池と18650対応と書いてある …

テイコウペンギンのYoutubeチャンネルがおすすめ

テイコウペンギンというYoutubeチャンネルがあるのですがこちら、アニメ系のチャンネルにも関わらず、今どきの変なアニメ系ではありません。ブラック企業に務める社畜の話と言いながら、世の中の問題点などを …

【解説】初心者向けマイクラのやり方(MineCraft)#2(ベッド作成~バケツ作成から溶岩運び)

今回は別途の作成からバケツを作り、それで溶岩を運ぶまでの動画です。 なるべくリアルタイム的に長く作成しています。   マイクラ初心者用やり方動画公開  

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 4385現在の記事:
  • 169798総閲覧数:
  • 39今日の閲覧数:
  • 72昨日の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: