スマートフォンにもCPUがたくさん出てきていてよく、わからないですよね。
今回の夏モデルでいうとMSM8660というISW13HTに使用されているCPUに代表されるMSM86系とnvidiaのTegra3というところですかね。
CPUの性能ではMSM86がシングルスレッドでは早いです。
マルチスレッドではさすがに倍のコア数が載っているのでTegra3ですが、これを見ると力業的な感じがして、バッテリーが心配ですね。
次期、クアルコムのCPUであるMSM8960などですが、こちらは海外のHTC ONEに積まれているそうですが、国内ではまだ、発売予定がないです。
こちらは化け物チップでシングルスレッドでもMSM86の倍以上のパフォーマンスになるのでクアッドコアのTegra3にデュアルコアで勝つことが可能です。
しかも、クアッドコア構成ができ、クロックは2.5Ghzまであがるそうです。
グラフィック性能はXBOX360に匹敵するという化け物ぶりです。
はたして、こんな性能がスマートフォンに必要なんでしょうかね。
おそらくauがLTEを投入する今年の秋以降が注目になってくると思います。
忘れてしまいそうなので、メモのためにもまとめてみました。
スマートフォンのCPU
投稿日:
執筆者:はざーど
まとめtyaiました【スマートフォンのCPU】
スマートフォンにもCPUがたくさん出てきていてよく、わからないですよね。今回の夏モデルでいうとMSM8660というISW13HTに使用されているCPUに代表されるMSM86系とnvidiaのTegra3というところですかね。CPUの性能ではMSM86がシングルスレッドでは早いです。マルチスレッド?…