エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

最近のタブレットの減速が著しい理由はスマホにも繋がる!

投稿日:

ビックカメラタブレット.jpg

最近、タブレットを持っている人が少ないかなあと思う人もいるんじゃないでしょうか?

家電量販店や携帯ショップでも昔ほど人が集まらないし、機種も少ない傾向です。

価格も安いものか、iPadのみ、他のメーカーもなかなか新機種を出さない。

 

やはり売れていないんですよね。

日本だけではないと思うのですが、日本では車より電車の人がおおく、電車ではタブレットは大きい。家で使うって人が多いのが利用実態だと思います。

家ではパソコンでもいいものが、ソファーに座りながらだからタブレットという需要ぐらいです。

正直、パソコンを使う人はパソコンでないと物足りない。使わない人はスマホで十分という意見がほとんどです。

 

タブレットはその中間の本を読むなど、スマホのディスプレイでは不満がある人が使うものになっています。タブレットで文章を作成したりブログを書く人は残念ながら少ないと思います。

やはり入力がしづらいんです。キーボードとスマホのフリックの中間は中途半端です。

 

そもそも、この手のデバイスは入力と出力があるものです。

文章を書いたりが入力です。ディスプレイに表示された内容を読んだり、音楽を聞くのが出力です。タブレットは出力に偏っているデバイスなので、映像を見たり本やホームページ、メールを読むことに特化していると思ったほうがいいと思います。

もちろん、これが非常に便利で使う人はいると思いますが、ほとんどの人は必要性がなく、売上が伸びないのだと思います。

 

もう一つは性能の停滞です。

スマホもそうですが、高性能になり性能に不満がなくなったので買い替えが促進されないのです。

3年前のタブレットやスマホでも使えないレベルにならないほど、性能は高いです。

また、性能の向上も半導体プロセスの停滞や熱問題などでうまく進んでいません。

スマホOSが新興国をターゲットにスペックがそこそこでも動くように工夫しだしたことも原因になっています。

 

タブレットを買うか悩んでいる人はぜひ、表示されたものを見る比率が高いかで考えましょう。

色々と創ってアウトプットが多い人は、Windowsタブレットやノートパソコンも視野にいれることをおすすめします。

タブレットの新機種が出ないので、少し書いてみました。

 

 

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

パナソニックから大容量モバイルバッテリー

昔のサンヨーの流れを汲む商品です。 QE-PL301の 大容量をこの大きさで実現したのはすごいです。 スマホをどれだけ酷使しても3回も充電できるので、バッテリーが1日以内に切れることは皆無になりますね …

HTC J発表

HTCの新端末HTC Jが発表されましたね。 au向けでWimaxも搭載しています。 HTCとしては異例のことで日本独自機能に搭載されています。 おサイフケータイにワンセグ機能となかなかです。 音質も …

電子書籍の販売

前にも書きましたが電子書籍って読める環境が整っていないですよね。 電子書籍トップのシェアはパピレスだったかと思いますが 本のラインナップは漫画が多そうですね。 やはり、自分お欲しい本が何でも手に入らな …

サムスン galaxy2

サムスンから、galaxy2が発表になってますね デュアルコアのCPU搭載と新しい有機ELディスプレイ搭載です 低消費電力が最重要のモバイル機器では、クロックをあげるよりコア数を増やす方が効率がいいの …

ドコモ新料金プランは安くない?得する人は?

ドコモから新料金プランが発表されました。プランがスタートするのは2019年6月からです。発表になった直後から安くないのでは?高くなってないか?ごまかされている気がする?という感じがする人もいるようで、 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 56現在の記事:
  • 265167総閲覧数:
  • 354今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 9現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: