エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

ファーウェイ(huawei)最速スマホ

投稿日:

ファーウェイが、世界最速のクアッドコアCPUスマホを発表しましたね。
あのterga3よりも高速とのことです。
ファーウェイふ今回のCPUの詳細を公開していませんので、何ともいえませんが
OEMかIPコアを組み合わせたカスタムチップの可能性が高い気がします。
この、ファーウェイは余りな地味がない人が多いと思いますが、実はすごい大きな会社です。
中国メーカーですが、携帯電話の基地局やネットワークをはじめ、端末も最近は手がけています。
中国にある本社は街一つファーウェイといった大きさで、高速道路の出口の名前がファーウェイというぐらいの大きさです。
主に低価格と人海戦術で攻勢をかけている会社ですね。
正直、色々と言い噂は聞かない会社ではありますね。
少々の無茶も平然とやってしまうし、日本メーカーや他の国のメーカーに試作機を作らせて、そのコピーを自分のところで作って、元のメーカーより安くする手法もよくやってますね。
これに騙されたメーカーは特に日本が多いようですが、量産前の試作のつもりで作ったら、コピーされるだけされて切られてしまうケースですね。
まあ、中国にはこの手のメーカーは多いので珍しい訳ではないのですが、日本のメーカーは慣れていないんでしょうね。
このファーウェイの端末は豊富な資金力で半導体を作らせたというのが実情だと思います。
なので関連会社的な濁し方をしているんだと思います。
まあ、開発費を積んで名前を出さないような話をしたんでしょうね。
まあ、ファーウェイのうたい文句通りの性能かも問題の一つだとおもいます。
あまり好きなメーカーではないのですが、気にならな端末のひとつではありますね。

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドコモLTEの状況

ドコモのLTEサービスであるXi(クロッシィ)サービスが始まってようやく1年ぐらい立ちますね。 データ通信専用端末だけでなく、スマートフォンもでてきたのでようやく普及ですね。 LTEというのは3.9G …

MHLによるHDMI出力

ISW13HTにはUSBコネクタからHDMI出力をするMHLに対応しています。 これを使えば、出張先のホテルのテレビに映して映画を見たり、 Bluetoothキーボードと組み合わせて、メールや簡単な文 …

iPad mini発売

iPad Miniが発売になりました。 iPadが9.7インチですが、iPad Miniは8.9インチです。 このサイズは一般的な7インチのタブレットより大きいですが これはAndroidタブレットが …

AndroidでOfficeのWord,Excelファイルを編集したいときにはこれ!

OfficeのWord、ExcelをAndroidのスマートフォンやタブレットで編集したいときには Googleから出しているWuickOfficeを使うといいです。 このソフトはもともとは有料だった …

bーmoeile U300のマーケット規制

今、bーmoeileのU300を使用していますが、どうやら新しい規制が入ったようです。 Androidマーケットに対して規制が働いてダウンロードができなくなったみたいです。 元々、U300なので早くは …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 8現在の記事:
  • 165553総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: