エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

WindowsXPサポート終了です。

投稿日:2014/04/14 更新日:

image

とうとう、WindowsXPがサポート終了になりました。
4月9日にでたセキュリティーパッチが最後で、もうセキュリティーパッチは提供されません。

12年以上も前にでてきたOSとして、非常に長かったと思います。
普通の家電ならサポートされないですよね。

パソコンはHDDなどの寿命も考慮すると、3年ごとの買い替えがもっとも故障のリスクが少ないのですが、長くても5年だと思います。

その際には極力新しいOSにするということが、重要です。

新しいOSは慣れてないので、使いにくいなどで買い換えたくない人は多いと思いますが、いつかは新しくなってしまうので、いつ慣れるかだけだと思います。

パソコンを使う以上、新しいことを毛嫌いすることは、自分にリスクが降りかかるということは忘れてはいけないですね。

一般企業で1台のXPパソコンを使い続けることは年間8万円のサポートコストが必要と言われています。
もし、かけていないのであれば、情報漏洩や乗っ取りで犯罪の温床になる可能性があるということです。

極力早めに新しいPCはのリプレースをおすすめしますね。

-電子工作、PC
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤマダ電機の電子書店が閉鎖 購入書籍は閲覧不能に

ヤマダ電機の電子書籍サービスが閉鎖するそうです。 今回はシステム改善で新規に開店するそうですが、その対応が非常に問題です。 今まで購入した書籍は読めなくなってしまうそうです。 しかも、それに対する返金 …

スパムコメントが多い

最近、スパムコメントが多いんですよね。 まあ、スパムフィルターかけているので、実際にサイトにコメントが載ることはないですけどね。 経由地を変えて、性懲りもなくね。 このサイトにスパムかけるなんて暇なん …

PCゲームのSIMCITY2013がすごいらしいです。

PCゲームのSIMCITY2013がすごいらしいんですよね。 グラフィックも3Dで街の内部の車から人間までシミュレーションされているそうです。 発売時にはサーバーが落ちたことでも有名ですが、ネットワー …

Galaxy Note7で話題のリチウムイオン電池について

Galaxy note7の発火事件で改めて危険性が注目されているリチウムイオン電池ですが そもそも、Samsung製のバッテリーが問題とのことで、中国製のほうは問題ないという 自分の会社の製品のほうが …

電動シェーバーの進化が凄い。

最近のシェーバーがかなり進化してますね。 普段からシェーバー派なので、進化はありがたいです。 クールテックというブラウンの技術はペルチェ素子で冷やした板が肌に触れるようになっていて 剃った後に冷たく冷 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 22現在の記事:
  • 164724総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 19昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: