エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

業界情報

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(1)

投稿日:2016/04/17 更新日:

学生が就職をする上で仕事内容がわからに事などがもっとも就職の弊害になると思います。
転職などの際にも業種が違うことにより、内容が異なることは多々あります。
すべての分野にというわけにも行かないので、理系の学生やエンジニアに有効な
仕事の内容や業界情報について紹介していきたいと思います。

理系の就職が難しい理由

理系の就職をするときに、障害となるのが仕事の内容がわかりづらい点だと思います。
一般職でもわかりづらいのですが、書籍で取り上げられたりドラマ化されるなど情報がある方ですが
理系のエンジニア系は仕事の情報が乏しいことが原因の一つでしょう。

そもそも開発プロセスや中の体制などは会社にとって機密事項なことも多く
実際にはどのように、行われているかは公表されにくいことが原因でしょう。

就職や実際の仕事に生きるような内容を紹介していこうと思います。

理系の就職を有利にするためには

理系の就職が難しい理由で話したとおり、情報が不足していることだと思います。
就職や転職を有利にするためにはやはり情報が必要です、

・仕事の内容
・仕事に求められるスキル
・専門知識
・幅広い知識
・物事に取り組む考え方
・キャリアの考え方

色々と必要な事はありますが、
この辺りが最初に重要なことだと思います。
少しづつエンジニアのしごとと合わせて紹介していきます。

-業界情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(2)

前回の記事で紹介したように理系の仕事内容がわからないことも多いと思います。 理系の就職が難しい理由と書きましたが、決して就職難というわけではありません。 エンジニア人口は少ないことと、やはり急に募集し …

就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(1)

今までの話から自分の専門以外にも 「アンテナ」張り巡らせて情報収集する必要があるという話をしました。 また、幅広い知識と深い知識を組み合わせる必要がある時代がきています。 普段からいかに「アンテナ」を …

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(3)

今までの話でエンジニアの仕事内容を紹介してきました。 就職を有利にするための基本にあげておいた内容について少し紹介します。 最初に目指すべき職種ですが、やりたいことが明確になっているのであれば、それが …

ラズパイ4にLCDなどを取り付けてみる

ラズパイは、色々とできるのですが、やはり画面を繋いだりすると使う場所にも制限があって困るので、今回はLCDとスイッチ、LEDをつけてみました。 これだけつけると、ボタンを押してシャットダウンするなども …

Youtube急上昇ランキング分析

Youtubeの急上昇ランキング分析をしてみました。 毎日更新しています。https://www.cumeles.com/youtube_ranking.html

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 20現在の記事:
  • 165583総閲覧数:
  • 32今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: