NEXUS5のバッテリー交換ですが、かわりのSIMフリースマホを準備する予定でしたが
代わりが準備できなくなったのと、バッテリーの容量が途中から回復するなど、変な症状が出始めたので、自分で交換することにしました。
オープナーや専用工具、バッテリーを準備します。
ここでオープナーを使って嵌めこんである爪を外していきます。
慎重に外してもどうしても折れてしまうことがあり、折れてしまうと不正に開けたということで、保証や修理は受けられないと思います。
コネクタなどを保護しているカバーを外して、コネクタにアクセスします。
コネクタを外したあとは電池を両面テープから剥がしますが、
かなり強力な両面テープでついています。リチウムイオン電池なのであまり力を加えると危ないです。
なので力を加えないように外していく必要があります。
オープナーやマイナスドライバを何本か用意して周りから少し剥がしたら
なるべく広い面積で力をかけて外したほうがいいです。
変形しないように注意が必要です。
フレキシブルのケーブルを元のバッテリーと同じように折って長さ調整します。
フレキケーブルもですが、ケーブルが出ている根本も繊細で、あまり強い力をかけると
ケーブルが折れたり、基板側に負担がかかるので、根本を固定しながら慎重にやりましょう。
あとはもとに戻すだけです。
こうした保守を考えてない両面テープを使った設計は嫌いですね。
客からバッテリー交換を依頼された時に、バッテリーに力がかかるのは
リチウムイオンを使っている以上間違っていると思いますけどね・・・・
バッテリーは入っていたものと購入したものは違うので、やはり純正品は出回っていないのでしょうね。
しばらく使ってみないとわかりませんが、これが粗悪品ではなく、コピーでも品質がいいものだといいですけどね。