エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

家庭菜園、料理

水耕栽培で室内での野菜栽培にチャレンジ(4) 2回目の種

投稿日:2014/08/27 更新日:

前回の収穫後も何回か収穫しましたが、水耕栽培で成長が早いためかわかりませんが
収穫後もすぐに伸びてくる状況です。
もっと大きく成長してもいいのかもしれませんが、早めに収穫しているので
鮮度も高くて、若いレタスや若い水菜は柔らかくて美味しいですね。

 

育てるのはバジル類などのハーブがいいかもしれません。
あまり売っていないことと、売っていても高価で鮮度もあまりよくありません。
ハーブ類は葉っぱなので収穫後、鮮度が落ちやすいのと
鮮度が落ちてしまうと香りも飛んでしまうことから、こういったものがオススメです。
特に高価なものほど元手が撮れるので、趣味と割り切って好きなモノを育てるかっていうところです。
次のチャレンジとして種をスポンジに植えようと思います。
前の状況では苗が支えきれずに倒れ気味になっていたので
スポンジを下地にハイドロコーンの粒を小さくするか、ネオコールの小さい粒を使おうと考えています。

 

まずは種植です。
スポンジは専用品を準備しました。
こういったスポンジは非常に安くて100株分でも300円程度です。
最初からスポンジに種用の切り込みが入っているので、そういった加工も不要です。

IMG_20140824_201540 IMG_20140824_201556

まずは6株分だけ実験してみるので、芽が出てきたら
システムを一新しようと思ってます。

 

 

 

 

水耕栽培で室内での野菜栽培にチャレンジ(3) 水菜とレタスの収穫
水耕栽培で室内での野菜栽培にチャレンジ(2) 種編
水耕栽培で室内での野菜栽培にチャレンジ(1) 準備編

-家庭菜園、料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

水耕栽培で室内での野菜栽培にチャレンジ(1) 準備編

以前にもチャレンジしたのですが、種から育てていることもあり、なかなかうまく行きませんでした。 今回は1から整えます。今回はホームセンターと100円ショップで揃えましたが、 100円ショップのダイソーあ …

LED付きの完全屋内水耕栽培

屋内で水耕栽培をすると、野菜などに虫がつかないので農薬を使う必要がないんですよね。 無農薬の野菜を安く手に入れる方法でもあるのですが、そうひても日照不足になっちゃうんですよね。 そこで、LEDを使用し …

今日のスムージー!

今日のスムージーは秋の食材で安いものを混ぜてみました。   ・ほうれん草 一束 ・パイナップル 小ぶりの1個 ・梨 1個 ・グレープフルーツ 1個   半分ジュースのようですが、ビ …

そば打ちを始めてみよう(1)

ふと思い立ち、そば打ちをやってみようと思ったわけです。 普通に考えるとそば打ちには道具が必要なわけで、簡単には始められないイメージでしたが 試しにやって見るレベルでは道具はなくても打てるらしい。 道具 …

水耕栽培再開

以前の水耕栽培はいろいろとあったのですが、結局失敗に終わりました。 そこで、次は少し簡単にペットボトルに刺すタイプで始めてみます。 まだ、芽もでていないですが、うまくやっていきたいですね。 最大の問題 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 24現在の記事:
  • 164708総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: