とりあえず、水耕栽培に必要そうなものを買ってきたので、まずは植えてみます。
最初に根腐れ防止剤のミリオンAを容器の底に入れておきます。
どの程度の効果があるのかはわかりません。(笑)
でもゼオライト系ということは、放射性物質を吸収するということは化学物質を吸着しそうですね。
次にお茶パックの中にハイドロボールを入れていきます。
あまり一杯入れると問題が出そうなので少しにしておきました。
本当は容器の下は編みのようなものになっており、水の空間をもっと作ったほうがいいのですが、それは次の段階として
まずは芽が出ることを狙います。
容器に入れたら、容器の中に2割近く、水を入れました。あまり入れ過ぎると根腐れ原因になるので
ハイドロボールが少し浸かっていて、上の方のハイドロボールまで水がしみてくるぐらいがいいと思います。
まずは、水を入れたあとに上の方まで染みてくるまで待ちましょう。
水耕栽培をする際には、根に水が行き過ぎないように、上から水をかけずに容器にれて下から吸い込むようにしましょう。
次に種を入れるのですが、ハイドロボールの隙間に落ちていってしまうので
トイレットペーパーを1枚分(シングルのトイレットペーパー)を上にかぶせます。
うまく水が上がってきているとトイレットペーパーが湿ってくると思います。
こうすれば種は落ちませんが、水に溶けるし、脆いので根っこの成長を妨げることはないでしょう。
種を撒きますが、種類によって撒いておくべき量が違うますが、撒きすぎないように。
発芽率が75%になっていたので、6粒前後にしておきました。半分の3粒成長すれば
その中から間引くこともできるはずです。
終わったら、その上にトイレットペーパーをまた1枚かけました。
これは保湿目的と少しだけ影になるので、種にとって発芽の条件が揃うはずです。
まずは、これで様子を見ることにしましょう。
大体30分もあればこの程度植えられます。
発芽したら、また載せたいと思います。