エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

家庭菜園、料理

水耕栽培で室内での野菜栽培にチャレンジ(1) 準備編

投稿日:2014/07/19 更新日:

以前にもチャレンジしたのですが、種から育てていることもあり、なかなかうまく行きませんでした。

今回は1から整えます。今回はホームセンターと100円ショップで揃えましたが、

100円ショップのダイソーあたりなら、全部揃いそうです。

まず、準備したものです。

IMG_20140717_203252

種です。これがないと始まりません。時期によりありますが、比較的収穫も早そうなもので、受粉などの手間がなさそうなものを選びました。

ルッコラ、京水菜、リーフレタスです。

 

IMG_20140717_203508

次に土壌ですが、栽培をする上で植物に必要な物は水、空気、養分です。

水の中につけるだけでは空気が足りなくて根腐れを起こしてしまいますし、適度に水分がないと枯れてしまいます。

そこでハイドロボールといういわゆるボールのようですが、発泡し、高温で処理された意思のようなものです。

かなり細かい穴が空いているためにここに保湿機能を持っています。またボールとボールの間が空気を通すというわけです。

今回は中型の粒を使用しました。ここは炭と一緒に固めたハイドロコーンというものでもいいようです。

ハイドロコーンは水の浄化作用と空気に触れている部分には空気の浄化作用などがあり、カビも生えにくいようです。

本来はこれだけでもいいですが、ハイドロボールに根腐れを防止する目的で水の浄化作用のある浄化剤を使います。

どの程度効果があるかわかりませんが、ゼオライト系の物質のようで、数ヶ月以上の効果が続くようです。

その中でも選んだのはミリオンAを使用しました。

 

IMG_20140717_203323

次にハイドロボールなどいれる入れ物ですが、とりあえず100円ショップで小さい容器を買ってきました。

植えるための各土壌は小分けにするためにお茶パックを使います。

これに苗を植えておいた場合に、根っこが伸びた際にお茶パックを突き破って出てくるそうです。

容器は小さいのですが、成長したらお茶パックごと移すのでまずが、このままやってみます。

 

 

 

 

 

-家庭菜園、料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダジン鍋で底が焦げ付く

ダジン鍋で底が焦げ付いてしまい、蒸し野菜が焦げっぽくなったり、こびりついたりしてしまう人にお勧めの方法です。 一番そこに当たる部分にモヤシを引くのです。 これは理由がいくつかあります。 まず、もやしは …

水耕栽培で室内での野菜栽培にチャレンジ(4) 2回目の種

前回の収穫後も何回か収穫しましたが、水耕栽培で成長が早いためかわかりませんが 収穫後もすぐに伸びてくる状況です。 もっと大きく成長してもいいのかもしれませんが、早めに収穫しているので 鮮度も高くて、若 …

水耕栽培で室内での野菜栽培にチャレンジ(2) 種編

とりあえず、水耕栽培に必要そうなものを買ってきたので、まずは植えてみます。 最初に根腐れ防止剤のミリオンAを容器の底に入れておきます。 どの程度の効果があるのかはわかりません。(笑) でもゼオライト系 …

金目鯛って高いですよね。

金目鯛ってたかいですよね。 ある程度本場にいけば安いかもしれませんが、東京ではびっくりしちゃいますよ。 あっ!おっきい金魚じゃないですよ(笑)

エアーポンプ設置完了

水耕栽培でベランダにエアーポンプ設置完了です。 まだ、苗の状態で根が短いのでスポンジを浮かせています。 このスポンジは台所用のスポンジです。 このスポンジは水毛細管現象で吸い込まなく、水に浮くのでよさ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 83現在の記事:
  • 164704総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: