エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

家庭菜園、料理

間食をしてもダイエットが可能な食べ物を手軽に!

投稿日:2013/11/17 更新日:

最近は女性だけでなく男性もダイエットを気にしますよね。

今は太っていない人も年齢と共に太りやすくなったりするので、予防方法として覚えておいてもいいかもしれません。

ダイエットは摂取カロリー消費カロリーのバランスが重要で消費カロリーを増やすことに充填を置くべきですが

忙しくて運動ができない人も多いでしょうし、摂取カロリーを少し抑えた方がより効果が出ます。

 

健康を阻害せずにダイエットをするためにも闇雲に食べないのはよくないので、炭水化物を減らすなどが効果的です。

ですが、もっとも腹持ちする炭水化物を減らすことで空腹という問題がどうしても発生します。

ガムを食べるなど工夫している人も多いと思うんですよね。

 

ガムを噛むことで満腹中枢を刺激するので、確かに効果あるのですが、物理的な満腹とは違います。

そこで、カロリーが少なくて太りづらい物を間食として選ぶかということポイントが重要だっとも思います。

太らない間食としてオススメなのはポップコーンです。

 

ポップコーンをそのまま作った場合には太ってしまう食べ物になってしまいます。

ポップコーンは油を使用するためカロリーが高くなってしまいます。

概ね一回分で300kcal~600kcalになります。フレーバー系を使用すればもっと高いと思います。

 

ポップコーンを油を使わずに作れば問題ないわけで以前にも電子レンジで作る方法を紹介しましたが

電子レンジを使う場合は油を使用しない場合には問題が発生します。

・電子レンジは不発率が高くて時間をかけるのも水分が少ないので不安です。

・油を使わずに作ってみると、焦げてしまったりとうまく破裂してくれません。最悪はフライパンに焦げ跡が付きます。

・テフロンで焦げないようにする。これも油を使わないと温度が上がりすぎてテフロン加工が剥がれてしまうなど問題があります。

 

こういった問題があるので、なかなかローカロリーなポップコーンはできないのです。

そもそもポップーコーンで油を使う理由はコーンが弾ける原理によります。

ポップコーンは温度を上げて内部の水蒸気が破裂することでポップコーンになります。

そのためには、油を使用してコーンを全体的に均一に加熱して215℃まで温度を上げる必要があります。

他の方法はなかなか均一な加熱ができないので、焦げる原因になります。

 

そこで、ポップコーン製造機を使用する方法があります。

ポップコーン製造機にも2種類存在して、油を使用してヒーターで加熱して作るタイプでこれはフライパンで作るのと同じでカロリーが高いです。

もう一つは温風を使用して気につに加熱する方法です。

 

<div style=”display: inline-block; _display: inline;”>
<iframe src=”http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=shazardzero-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00AOGWC9M&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr” style=”width:120px;height:240px;” scrolling=”no” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ frameborder=”0″></iframe>
</div>

<div style=”display: inline-block; _display: inline;”>
<iframe src=”http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=shazardzero-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00COYLP4K&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr” style=”width:120px;height:240px;” scrolling=”no” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ frameborder=”0″></iframe>
</div>

 

この方法だと油を使用しないで済むのでカロリーが低くてすみます。

温風でコーンを転がすように炙って弾けさせることができます。

一回あたり30kcalぐらいでつくれるぐらいローカロリーでダイエットに持って来いです。

ポップコーンはお茶と一緒に食べると膨れるので、腹持ちがすごくいいんです。

普段からも健康のためにも油を使用しないポップコーンをおすすめします。

 

 

 

-家庭菜園、料理
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バーベキュー用 炭無煙グリルで火おこしも簡単

バーベキューなんかで炭で肉なんか焼くと最高にうまいですが 火興しが苦手な人も多いんじゃないですかね。 理論的には煙突効果を生かすために下から空気を取り込んで、小さな炭に引火させることがポイントです。 …

タオルを吸水性抜群、ふわふわにする洗濯術!

タオルをフワフワにしたい、吸水性を良くしたいといった人は多いと思います。 普通に洗濯をすると吸水性が悪く、ごわごわになる理由 普通に選択した場合にタオルの吸水性が悪くなる最大の原因は柔軟剤にあります。 …

本日のスムージー

本日のスムージーはこれです。 味のバランスはいいですが、キャベツはちょっとあわないかも・・・ 確かに野菜ジュースにはキャベツは入ってないですね・・・・ レシピ キャベツ 1/6個 りんご 小ぶり一個 …

スムージーづくり PART1

スムージーづくりにチャレンジしてみました。 以前に購入した道場六三郎プロデュースのフードプロセッサー MB-MM91R ですが、せっかくなのでもっと活用して見ることにしました。 このフードプロセッサー …

ローストビーフの作り方

ローストビーフを作ったので、作り方をメモしておきます。 準備するのはもも肉でブロックのものであればいいですが、300~700gぐらいがいいです。 1、肉に塩コショウを表面によーくすりこんでおきます。( …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 22現在の記事:
  • 165811総閲覧数:
  • 7今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: