エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

CPUの処理速度には引き換えとなるものがある。

投稿日:2013/11/15 更新日:

CPUの処理速度が早くなってもノートパソコンは早くないって感じがする人いませんか?

CPUというのは大量の電力を消費するものです。

デスクトップでは100Wという電力を消費するものでちょっとしたヒーター並みです。

デスクトップは65W~125W程度の電力を使っています。

最近のパソコンは熱が限界でスピードが止まっています。

 

ノートパソコンに65Wも乗せたら熱くなりすぎてCPUは壊れますし、筐体も溶けてしまうかもしれません。

A4ワイドノートでも限界は35Wがいいところです。

B5ノートだと頑張っても25W、薄くするには15W程度に抑えたいところで

これに合わせてインテルからもCPUが発売されています。

 

消費電力を抑えるのには大きく分けて3つの方法があります。

1つはクロック周波数を落としてそのまま速度を落とすことで消費電力を下げます。

もう一つは電圧を少し落としても動くような出来のいいCPUをつくたあとに選別して、低い電圧で使うことで消費電力を抑えます。

後者のほうが低電圧版といわれるのですが、100個中20個しかとれないと希少価値がでるので、値段があがります。

薄いパソコンはだいたい低電圧版+クロック周波数を落とすことで発熱を落としています。

それなので、どうしても速度は落ちてしまいます。

 

最後の方法は専用に設計する方法です。

もちろん、消費電力を抑えたように設計すると速度も落ちますがスマホやタブレットにも積めるようになります。

これがATOMでだいたい2Wで動いています。デスクトップの30~50分の1程度です。

スマホでよく使われているARMプロセッサというCortex-A15、A9などはこの考えのCPUです。

 

消費電力と速度が両立できることは、ほとんどないのが現状の技術の限界です。

 

 

-電子工作、PC
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

LEDライトとバッテリーについて

Galaxy Note7の発火問題でバッテリーは怖いものという認識ができてきたと思います。 最近、LEDライトなどでリチウムイオンを使用した物が出てきていますが、 単4電池と18650対応と書いてある …

AMDの次々世代APUアーキテクチャ―“Magi”

AMDの次次世代のCPUはモジュール化CPUをさらに押し進めるようです。 今のAPUはHSAという、お互いのメモリーを共有できることもあり、演算が近くなる設計になっていますが これを押し進めるために3 …

就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(1)

今までの話から自分の専門以外にも 「アンテナ」張り巡らせて情報収集する必要があるという話をしました。 また、幅広い知識と深い知識を組み合わせる必要がある時代がきています。 普段からいかに「アンテナ」を …

スパムコメントが多い

最近、スパムコメントが多いんですよね。 まあ、スパムフィルターかけているので、実際にサイトにコメントが載ることはないですけどね。 経由地を変えて、性懲りもなくね。 このサイトにスパムかけるなんて暇なん …

Windows8.1搭載 8インチ~10インチ登場

いよいよ、Baytrail-T搭載のタブレットが勢ぞろいしましたね。 AcerのICONIA W4 ASUSのT100 TOSHIBAのENCORE DELLのVENUE 8 Pro LENOVOのm …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 27現在の記事:
  • 165762総閲覧数:
  • 49今日の閲覧数:
  • 40昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: