エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

CPUの処理速度には引き換えとなるものがある。

投稿日:2013/11/15 更新日:

CPUの処理速度が早くなってもノートパソコンは早くないって感じがする人いませんか?

CPUというのは大量の電力を消費するものです。

デスクトップでは100Wという電力を消費するものでちょっとしたヒーター並みです。

デスクトップは65W~125W程度の電力を使っています。

最近のパソコンは熱が限界でスピードが止まっています。

 

ノートパソコンに65Wも乗せたら熱くなりすぎてCPUは壊れますし、筐体も溶けてしまうかもしれません。

A4ワイドノートでも限界は35Wがいいところです。

B5ノートだと頑張っても25W、薄くするには15W程度に抑えたいところで

これに合わせてインテルからもCPUが発売されています。

 

消費電力を抑えるのには大きく分けて3つの方法があります。

1つはクロック周波数を落としてそのまま速度を落とすことで消費電力を下げます。

もう一つは電圧を少し落としても動くような出来のいいCPUをつくたあとに選別して、低い電圧で使うことで消費電力を抑えます。

後者のほうが低電圧版といわれるのですが、100個中20個しかとれないと希少価値がでるので、値段があがります。

薄いパソコンはだいたい低電圧版+クロック周波数を落とすことで発熱を落としています。

それなので、どうしても速度は落ちてしまいます。

 

最後の方法は専用に設計する方法です。

もちろん、消費電力を抑えたように設計すると速度も落ちますがスマホやタブレットにも積めるようになります。

これがATOMでだいたい2Wで動いています。デスクトップの30~50分の1程度です。

スマホでよく使われているARMプロセッサというCortex-A15、A9などはこの考えのCPUです。

 

消費電力と速度が両立できることは、ほとんどないのが現状の技術の限界です。

 

 

-電子工作、PC
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

割安スマホ、携帯大手に料金引き下げ圧力も 加入急増で価格競争激化 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース

現在、MVNO SIMも使用していますが 不便はほとんどなく、料金は格安なのでかなり便利です。 特にIIJの2GBコースがオススメです。 LTE端末で使用すれば速度は爆速で普通の人であれば2GBを使い …

AMDからRichLandが発表

AMDからの新CPUの発表ですが、このCPUは内部を少し改良してクロック向上を狙ったもので 現在のコアからは劇的な変化はない製品です。 ただ、クロックは4.1GHz(TC時4.4GHz)でかなり高速に …

AMDの次々世代APUアーキテクチャ―“Magi”

AMDの次次世代のCPUはモジュール化CPUをさらに押し進めるようです。 今のAPUはHSAという、お互いのメモリーを共有できることもあり、演算が近くなる設計になっていますが これを押し進めるために3 …

日立、ガラスに数億年記録できる技術

日立がガラスにCD並みの記録密度で数億年記録する方法を開発したそうです。 なんだ、CD程度か別にCDーRでもと思うかもしれませんが 実はCDの寿命は意外に知られていませんが、20年ぐらいで駄目になりは …

パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由

パソコンが遅いと思ったら普通はパソコンを交換するのが一般的ですが 今の市場の状況からHDDをSSDに載せ替えてみるのをおすすめします。 3~5年ぐらい前のパソコンであれば、今のCPUと比べても2倍程度 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 39現在の記事:
  • 201006総閲覧数:
  • 44今日の閲覧数:
  • 44昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: