エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

冷蔵庫のカーテン。実際は節電していないことも多々ある。

投稿日:2013/09/20 更新日:

節電と騒がれるご時世ですが、実際には節電の試みをしても逆効果の人って多いんですよね。

たとえば、冷蔵庫のカーテン。

これって節電に見えますが、実は逆効果!

そもそも、ドアポケットのものが冷えないので卵なんか傷んでしまいます。

しかも、温度検知をするような高級機種だと、冷えていないから頑張って冷やそうとするけど、冷えないという矛盾が生じます。

 

食品を選ぶ際にもカーテンをかき分けることで逆に時間がかかるんですよ。

それよりも開けて、さっと確認して、さっと取り出したほうが圧倒的に早くて省エネです。

そもそも冷気が一瞬逃げたとしても冷蔵庫の素材や食品が冷えているので、すぐに温度は戻るんです。

ドアの開閉時間を短くすれば十分です。

 

みなさん、賢く節電して、環境にもお財布にも優しくしましょう。

 

-電子工作、PC
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

AMDからRichLandが発表

AMDからの新CPUの発表ですが、このCPUは内部を少し改良してクロック向上を狙ったもので 現在のコアからは劇的な変化はない製品です。 ただ、クロックは4.1GHz(TC時4.4GHz)でかなり高速に …

LEDライトとバッテリーについて

Galaxy Note7の発火問題でバッテリーは怖いものという認識ができてきたと思います。 最近、LEDライトなどでリチウムイオンを使用した物が出てきていますが、 単4電池と18650対応と書いてある …

USB3.1の規格化完了

USB3.1の規格が完成したようですね。 USB3は5Gbpsで3.1は10Gbpsに倍速化されました。 これはPCIexpressを外出ししたサンダーボルトいう規格をIntelが5Gbpsから10G …

Canon DR-C125

ScanSnapの後から登場したCanonのスキャナーです。 こちらはScanSnapを研究していることと、プリンタで培った安く紙送り機構を作る技術が入っていそうですね。 そのため、重送しやすいSca …

携帯の分離プランについてわかっている人はあまりいない?

携帯の分離プランをと総務省が言っているのですが、これは理解できている人が少ないのでは?と思います。 ただ、携帯の料金が安くなると勘違いしている人もいると思いますが、実はいいことばかりではないです。 今 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 16現在の記事:
  • 165583総閲覧数:
  • 32今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: