エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

ATOM Z3700シリーズが調子いいようです。

投稿日:

IntelのATOMシリーズとしてZ3700シリーズが最近のタブレットに搭載されていますが、
ラインナップなども増えてきており、なかなかの快進撃を見せているようです。
Z3700シリーズとしては
Z3740
Z3745
Z3770
Z3775
Z3785
Z3795
などがありますが、これらはクロックと対応メモリーに違いはありますが、概ね4コアのATOMで
大きな違いはありません。
クロックの差分程度の性能差があるとしても
PASSMARKのスコアで1300~1600程度の実力を持っているようです。
モバイル用のCore i5が3000~3800程度であることを考えるとなかなか検討していると思います。

Z2700シリーズと名前が近いため間違えやすいですが、こちらは設計がまるで別物なので
PASSMARKでも600~800程度と倍近い性能差があるので注意が必要です。
最近の安いノートパソコンの中で
Celeron N2830のように頭にNがつくCeleronやPentiumは中のコアがAtomになっているものです。
PASSMARKを見てもN2830は1000程度とあまりよくありません。
これは2コアとタブレット用の半分のコアを高クロックで回しているためです。

通常のCeleronが1300~1500程度なので、ここの性能差は意外に大きいです。
買う際には注意が必要でしょう。
ただ、Celeron N2830などはTDPが低いこともあり、低価格、軽量のノートパソコンであったり、バッテリーが持つなど
いいこともあるので、割り切れる人には使えるノートだと思います。

ちなみに・・・・
PASSMARKのスコアが同じでも4コアと2コアならば2コアの方が体感速度的に早いということが多々あります。
これは、シングルスレッドと呼ばれるCPUコア複数に割り振れない仕事をした際に大きな性能差があるためです。
2コア=4コア
ということはコアの性能は半分ということですから・・・・

最近のパソコンは消費電力にフォーカスしているので、一昔前のパソコンよりも遅いパソコンが
最新モデルで売られることも多いので、パソコンを選ぶ際には注意をして選びましょう。

要望があれば、別のCPUの性能なども取り上げたいと思います。

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

電動ドライバのおすすめ!

最近はDIYが流行っていたりと工具を買う人もいるのではないでしょうか? DIYとまでいかなくても、組み立て式の家具を組み立てる時に手動のドライバで回していると手が痛くなりますよね?   そこ …

NEXUS5のバッテリーがヘタってきました

NEXUS5のバッテリーがヘタってきて、交換を考えています。 新しい機種というNEXUS5Xになりますが、あまり性能的なメリットが見いだせないし NEXUSなので、最新のOSには変わらないので、バッテ …

昨日の隅田川の花火大会中継が悲惨だった。

花火大会は2万3千発のなかの7000発ぐらいしか使わなかったそうです。 どうやら、あれだけの雨に降られてしまうと花火自体もダメに成ってしまうことが多いそうです。 途中から風が強くてやばそうでしたが中継 …

油の処理剤で、排水口に流せるやつは危険!!

天ぷらなどの揚げ物をしたあとに、油の処理って大変ですよね。油の処理には、各自治体がおすすめする方法がありますが、概ね以下のとおりです。 ・いらない新聞などに吸わせて燃えるゴミ・油を固める処理剤を入れて …

日本は出し惜しみで負けているのではないか?

日本の製品が海外に負けていると思いませんか?
スマートフォンは今でこそ、海外に対抗し始めていますが、なかなか日本のほうがというものが少ないですよね。

これは日本の出し惜しみだと思っています。

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 40現在の記事:
  • 197674総閲覧数:
  • 20今日の閲覧数:
  • 50昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: