エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

ATOM Z3700シリーズが調子いいようです。

投稿日:

IntelのATOMシリーズとしてZ3700シリーズが最近のタブレットに搭載されていますが、
ラインナップなども増えてきており、なかなかの快進撃を見せているようです。
Z3700シリーズとしては
Z3740
Z3745
Z3770
Z3775
Z3785
Z3795
などがありますが、これらはクロックと対応メモリーに違いはありますが、概ね4コアのATOMで
大きな違いはありません。
クロックの差分程度の性能差があるとしても
PASSMARKのスコアで1300~1600程度の実力を持っているようです。
モバイル用のCore i5が3000~3800程度であることを考えるとなかなか検討していると思います。

Z2700シリーズと名前が近いため間違えやすいですが、こちらは設計がまるで別物なので
PASSMARKでも600~800程度と倍近い性能差があるので注意が必要です。
最近の安いノートパソコンの中で
Celeron N2830のように頭にNがつくCeleronやPentiumは中のコアがAtomになっているものです。
PASSMARKを見てもN2830は1000程度とあまりよくありません。
これは2コアとタブレット用の半分のコアを高クロックで回しているためです。

通常のCeleronが1300~1500程度なので、ここの性能差は意外に大きいです。
買う際には注意が必要でしょう。
ただ、Celeron N2830などはTDPが低いこともあり、低価格、軽量のノートパソコンであったり、バッテリーが持つなど
いいこともあるので、割り切れる人には使えるノートだと思います。

ちなみに・・・・
PASSMARKのスコアが同じでも4コアと2コアならば2コアの方が体感速度的に早いということが多々あります。
これは、シングルスレッドと呼ばれるCPUコア複数に割り振れない仕事をした際に大きな性能差があるためです。
2コア=4コア
ということはコアの性能は半分ということですから・・・・

最近のパソコンは消費電力にフォーカスしているので、一昔前のパソコンよりも遅いパソコンが
最新モデルで売られることも多いので、パソコンを選ぶ際には注意をして選びましょう。

要望があれば、別のCPUの性能なども取り上げたいと思います。

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

音声用コンデンサ

電子工作する人の中で、オーディオをやっている人はコンデンサの話がよく出てきます。 コンデンサとは電荷を貯めることができるなど、電気回路にはなくてはならない素子ですが、これにもたくさんの種類があります。 …

wordpress

wordpressを使用している中で505エラーがサーバーで多発していて、管理画面もなかなか見れない状況で困っていたところ どうやら、プラグインに問題があることまでは突き止めました。 メモリーが足りな …

新サーバー稼働

このブログを載せているサーバーが新サーバーに移行になりました。 特に使い勝手はかわりませんが、かなり高速化しました。技術進歩はすごいですね・・ 

最近のCPU

インテルが次期CPUであるIVY Bridgeを発表しましたが、すでにグラフィックまで統合したバージョンでトランジスタ数は14億個にも到達しています。 今から今から10年ちょっと前のpentium3は …

Windows8発売

Windows8が発売になりましたが、出だしはWindows7より少ないそうです。 Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(2012/10/26)Windows 商品 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 28現在の記事:
  • 165600総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: