エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

“Tahiti”は2014年まで継続するらしい

投稿日:2013/07/16 更新日:

最近は半導体プロセスの進化も鈍り始めて、コストもどんどん増える方向になっているので

簡単にプロセスを進化して、新しいグラフィックカードを出すわけにはいかなくなってきています。

CPUもその方向で、ARMもA15がプロセス的に載せられないミドルからローエンド向けCPUとしてA9より少し大きいだけのA12というコアを出しています。

グラフィックは並列プロセッサなので特にプロセスの影響を強く受ける分野だと思います。

現状では打開策はなく、ミドルエンド向けに現状チップを継続して使い、ハイエンドはなるべく早めに新しいプロセスを採用する方向ですね。

ただ、プロセスの進化もかなり遅くなってきているので、もう10年もしたら性能が横ばいになる時代が来るかもしれませんね。

 

 

Radeon HD 7900 seriesで使われている“Tahiti”は2014年中盤まで継続する。しかしその一方でAMDは新世代のグラフィックカードも投入する。

2012年初めにAMDはRadeon HD 7000 seriesの最初のカードを投入した。これが“Tahiti”で、“Southern Islands”世代の幕開けであった。そして“Tahiti”は現在に至るまでAMD GPUの主力を担っているが、来年までこの“Tahiti”は継続されるようである。

SweColocers.comで入手した書類によると、“Tahiti”は2014年中盤までAMD GPUのラインナップの一員としてあり続け、現行のラインナップ―Radeon HD 7990, 7970, 7950, 7870XTが継続されるが、ひょっとすると新しいモデルも登場するかもしれないという。

しかし10月にAMDは新世代のGPUである“Volcanic Islands”を投入する。10月という時期はちょうどBattlefield 4に合わせた時期で、“Volcanic Islands”は10月末に特別なハードウェアパートナーから登場する予定である。しかし、この時点では“Tahiti”も同時に安定して継続するようである。

引用元: 北森瓦版 – “Tahiti”は2014年まで継続するらしい.

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘッドホンアンプを自作(2)-仕様-(USB DAC/ヘッドホンアンプ)

USB DAC搭載のヘッドホンアンプをオリジナル設計で自作してみます。
まずは、スペック決め。

ビックカメラタブレットがバカ売れしてしまっているようです。

ビックカメラタブレットが売れているようです。 1万9800円で売られているにもかかわらず、 安いwindowsタブレットと違い、液晶がフルHDでかつIPSです。 ストレージも32GBではなく、64GB …

ScanSnapを一年ほど使ってみて、自炊環境

ScanSnapを一年ほど使いましたが、環境が落ち着いてきました。 使っているスキャナーはScanSnap ix-500です。     新型になって速度が早くなったことが購入の決め …

AVR tiny 1シリーズなどのUPDIを使う。

AVR tiny 1シリーズというものが出てきており、プログラム方式が変わっております。
uPDIという方式で書き込むようになって、従来のISP方式と変わっております。

スカパー!のBCAS改造問題

スカパーで有料放送が無料で見れてしまうと問題になっているBCAS問題ですが これはどうして?と思われる方もいるかと思うので、簡単に説明します。 BCASかーどというのはこれを使用して番組を暗号化してあ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 15現在の記事:
  • 165646総閲覧数:
  • 50今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: