エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

SONYがVAIOから撤退!パソコンはもうやらなない・・・

投稿日:2014/02/22 更新日:

ts_sonyhirai01

SONYがVAIOの事業を手放してパソコンから手を引くことになりました。

パソコンはタブレットにも押されて販売台数自体が全体で下がっていることもあり

これ以上の台数が見込めないこともおありますが、もともと赤字の事業になっており

低価格なパソコンが作れていないだけでなく、魅力的な製品が出てきていないのが実状です。

 

これには色々と理由があるのですが、MicrosoftとIntelはそれぞれOSやウルトラブックのようなプラットフォームに

認める条件を細かく設定しています。

ウルトラブックは薄いことが条件ですので、厚みがあるけど小型といった製品はウルトラブックではなかったりします。

こういった状況では差別化非常に難しく、デザインと軽量化以外は機能面で差別化すると色々とプラットフォームに認めてもらえない事情があります。

こうなるとデザインと軽量化という非常にお金がかかる分野でしか、なかなか差別化ができないので

パソコン自体が高価になります。いくら付加価値をつけてもパソコンが高すぎれば購入してもらえずにシェアも落として、値下げをして在庫処分をし赤字になるという悪循環が発生してしまいます。

 

たしかにSONYに奇抜な製品を出す勇気がなかっただけかもしれませんがマイクロソフトとインテルのやり方には問題があることは間違いないと思います。

特にMicrosoftのSurfaceはハードウェアメーカーに対する裏切りだと思います。

Microsoftが作ればライセンス料が発生しないため、Surfaceはその性能の割に安価になります。

他のメーカーではあの値段では絶対に作れない製品なのです。

 

これがきっかけでAndroidやiOSにシェアを取られる時代がきてしまうかもしれませんね。

-電子工作、PC
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

古いPCでも買い換えずにパフォーマンスを大幅にアップする方法

パソコンの進化は鈍化気味な傾向ですが、やはり3年ぐらい立ってくるとメカニカルトラブルも心配になります。 特にHDD周りは故障が最も多いところで3年を目安に交換するべきだと思います。 通常はパフォーマン …

スカイツリーに完全移行

とうとう、スカイツリーに地デジが完全移行しました。 うちは少し映りが悪くなりましたが、ケーブルテレビなので 逐次、調整がはいるとおもいますけどね。 スカイツリーに登るには2ヶ月前からの予約でインターネ …

AMDからRichLandが発表

AMDからの新CPUの発表ですが、このCPUは内部を少し改良してクロック向上を狙ったもので 現在のコアからは劇的な変化はない製品です。 ただ、クロックは4.1GHz(TC時4.4GHz)でかなり高速に …

Windows7からWindows10へアップグレードする。

Windows10もメジャーアップデートされて日本語版Cortanaも使えるようになったので、メインPCも含めてすべて移行してみました。 バックアップは念のため取りましたが、時間が取れないので、クリー …

就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(1)

今までの話から自分の専門以外にも 「アンテナ」張り巡らせて情報収集する必要があるという話をしました。 また、幅広い知識と深い知識を組み合わせる必要がある時代がきています。 普段からいかに「アンテナ」を …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 32現在の記事:
  • 165595総閲覧数:
  • 44今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: