エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

家庭菜園、料理

包丁研ぎ器

投稿日:

包丁の切れ味が悪くなった時に本格的な砥石で研ぐのがいいことはわかっているのですが
料理をするときに気づいたりするとついそのまま使ってしまうか
簡易的な研ぎ石を使っていたのですが、この簡易的な研ぎ石があんまし効果がないんですよね。
やはり簡単な方法で切れるようにと考えた末にこれにたどり着きました。

京セラ 電動ダイヤモンドシヤープナー DS-50 京セラ 電動ダイヤモンドシヤープナー DS-50
()
京セラ

商品詳細を見る
ダイヤモンド砥石でセラミック包丁も研げる電動砥石です。
切れ味が抜群によくなるし、簡単なのでお勧めです。

電動で研げるのはかなり楽!
しかも、ダイヤモンド砥石のせいもあるのですが、角度もバッチリつくので
切れ味が抜群に良くなります。
使う際には少しコツがあり、刃を傾けるようにして、砥石に刃の部分当たるように寝かせると良かったです。
動作音がうるさいこととコツが必要な点を除けば最高にいいです。
もう手放せませんね。

-家庭菜園、料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フォートナム・アンド・メイソンで紅茶とカップケーキ

フォートナム・アンド・メイソンのカフェでお茶してきました。 フォートナム・アンド・メイソンのカフェは日本橋の三越などに入っています。 日本ではイギリスの紅茶屋産というとHarrods(ハロッズ)のほう …

ダジン鍋で簡単料理

ダジン鍋を使うとヘルシーな料理がなどと言いますが、なんといっても簡単なのがいいんじゃないですかね? ということで、男のダジン鍋料理を紹介します。 我が家ではたっぷりとはいる底の深いダジン鍋を使っていま …

水耕栽培失敗!

水耕栽培失敗です。 種から発芽し始めましたが、カビが生えてしまい枯れてしまいました。 カビを防ぐには ・風通しを良くする。 ・EM活性液を使用する。 という方法があるそうです。   EM活性 …

エアーポンプ設置完了

水耕栽培でベランダにエアーポンプ設置完了です。 まだ、苗の状態で根が短いのでスポンジを浮かせています。 このスポンジは台所用のスポンジです。 このスポンジは水毛細管現象で吸い込まなく、水に浮くのでよさ …

蕎麦打ちの成功レシピ!

今回は蕎麦がうまく打てたのでレシピ的に残しておきます。 そば粉の状態や湿度、温度なんかで変わってくるのですが、参考までに・・・ 湿度は加湿器を使用して35%程度、温度は23℃です。   そば …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 12現在の記事:
  • 164707総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: