エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

ニュース、速報系

Nintendo Switchの新型登場!

投稿日:

NintndoSwitchの新型が登場しましたね。

持ち運び専用のLiteと同じタイミングですが、これにはSoCの変更が入っているようです。

SoCが従来の20nmのTegraカスタムから変更されたと見るのが無難です。

プロセスルールなどは公開されていませんが、おそらく14nmか12nmあたりが採用されたと見るのが妥当かと思います。

このあたりは7nmプロセスへの移行で少し製造キャパにも余裕ができており、こなれてきたプロセスで安価に作ろうとしていると思われます。

ついでにNANDフラッシュメモリーも変わっているようです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1195570.html

バッテリーの駆動時間が約4.5~9時間と、現行モデルの約2.5~6.5時間に比べて1.8倍に伸びているようです。

プロセスルールの変更でなら有り得そうな値だと思っています。

-ニュース、速報系
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「NHKから国民を守る党」みたいな物が出てくる背景

こんな政党が出てくるのには色々と理由があると思うのですが 大きな理由としてテレビ自体が家の中止になっていた時代から テレビが重要ではない時代へと変わっていっているからではないでしょうか? 今まではテレ …

東京オリンピックで株が急騰!

東京オリンピックが決まったことで株が急騰した会社がありました。 それは株式会社Olympic・・・・・ そう、あのスーパーのOlympic株が海外の投資家からの買い注文で一時期高騰したんです! どうや …

雑誌の懸賞って、当たると信じてますか?

秋田書店の問題で、そもそも懸賞が5人当たるとかいいながら、一人分しか商品はなかったり そもそも、商品がなかったり・・・ 他の出版社も怪しい動きがありますよね。 そもそも、当たらないのでは?とか、不正が …

韓国の規制がいい加減すぎ

韓国の規制がいい加減すぎですね。 最初、福島の原発の汚染水問題で福島の水産物を輸入禁止にしました。 これは、風評被害ともいわれていますが、まあ仕方がない部分もあります。 そのあと、近隣の8県まで輸入禁 …

コロナ自粛と富士山の滑落って・・・

皆さん、コロナ渦の中、自粛生活も大変ですよね。自粛で東京の人が地方に行ったことで、色々と責められたりと差別的なことも起こっていて、ギスギス感が出ていますよね。経済を回すところと、感染を広げないようにす …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 156現在の記事:
  • 164723総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: