冷蔵庫が手狭になったので、冷蔵庫を購入しました。
今までは一人暮らし用の中でも少し大きめのやつを使っていました。
消費電力低減はあまり期待していなかったのですが、一人暮らし用の冷蔵庫はあまり最先端の技術は使われていないようです。
4年前のものですが年間の電気代が1万円程度かかるようです。
今度の冷蔵庫は年間の電気代が6000円程度ということで、かなり大きくなったのにもかかわらず
消費電力は大幅に減です。
この冷蔵庫を選ぶポイントはいくつかあったのですが、まずは横幅が600mm以下で有ることでかなり機種はしぼられてしまいました。
その中でも最も消費電力が少ない機種がこの機種ですが、消費電力低減は冷凍などを行うときについた霜を再利用して冷蔵庫を冷やしたりするフロストリサイクルがついています。
他のメーカーでは野菜室と冷凍庫が100Lづつというのがこのサイズの基本ですが
野菜はこまめに買うかもしれませんが、冷凍庫はかなり色々と冷凍する派なので冷凍庫が大きいこの機種にしました。
野菜室が75Lで冷凍庫が125Lです。冷凍庫は125Lがどの程度かというと他のメーカーが大きめの引き出しと、薄い引き出しの2段構成ですが
この機種は大きめの引き出しの上に薄い引き出しがさらに2つある3段構成です。これがかなり便利です。
製氷機能は一般的なものですが、水道水以外に天然水や浄水器の水も使えるタイプです。
これはおそらく水を通す場所に抗菌使用や水をかなり冷たくしておくようで、これが水道水以外が使える理由と思われます。
非対応機種だと水道水以外は塩素が入っていないので水の雑菌が繁殖したり、水のタンクが不衛生になりやすいので、対応機種以外の人は使ってはダメです。
最近の機種しか対応していないようなので、少し前の方は必ず確認をしてください。
氷を使ってお腹をこわすのは水道水が美味しくないなどのレベルの問題ではありませんからね。
他にも急冷等、急冷蔵機能があるので、これもいいですね。
温かいご飯などをすぐに冷凍できる専用の部屋があります。
これは庫内があったまっても他の冷凍食品に影響が出ないようにするためなので
他の冷凍食品を入れたままでは使用しないようにしてください。
使い始めてから10年経っている方は買い替えの検討をしてもいいかもしれません。
電気代で30%以上の節電は期待できることと、冷蔵庫はいきなり壊れた場合のインパクトが非常に大きい家電なので、壊れる前の買い替えがおすすめです。
壊れたときには気づいたら冷凍庫と冷蔵庫の温度が上昇していて、中身が・・・・ってことになりかねません。
しかも、冷蔵庫については欲しい機種が在庫があるとは限らずに納期が1週間ぐらいあったりするため
これが致命的になったりしますので、お気をつけ下さい。
ちなみに冷蔵庫の買い替え周期は統計上13年だそうです。
年間1万円づつ冷蔵庫貯金をしておくと、ちょうどいいぐらいではないでしょうか?
※万が一、冷蔵庫が壊れた際には近くの魚屋やスーパーで発泡スチロールの容器をもらったり、クーラーボックスの大きい物を買ってきます。ファミリマートで塊の氷が売っていたりしますので、これを入れて急場をしのぐのがいいと思います。
HITACHI 冷蔵庫 フロストリサイクル冷却ビッグ&スリム60 R-S42AM ライトブラウン R-S42AM T () 日立 |