エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ 電子工作、PC

電池の劣化について

投稿日:2016/03/22 更新日:

P3075813

バッテリーが劣化した場合にはいくつか現象が見られます。
電極の急激な劣化や過放電、過充電、過負荷、温度が高くなりすぎるなどを与えた場合にはガスが発生し、電池が膨張します。
よく、電池の妊娠等と言われる現象です。
この状態は早めの交換が必要です。
内部圧力が高まっているので、危険性が高いことと明らかな容量低下があります。

別の不具合としては電池自体には特別異常がなさそうでも電池を使用している時には残量が減って表示されているが、使用をやめている時には残量が回復して見える状態です。
スマホではゲームをしたりブラウジングをしている時には残量が減って見えて、ホーム画面に戻ると残量が回復する。
負荷がかかる動作をすると電源が切れる等の場合がこれです。

これは内部の劣化ですが、ゆるやかな電極の劣化の場合にも起きます。
電池内部インピーダンスが高くなったことにより、負荷に電流を流すと電圧がドロップしてしまう現象です。
負荷が非常に軽い場合にはインピーダンスが少しぐらい高くても電圧降下は気にならないのですが、電流が多くなると急激な電圧降下が発生する状況です。
なので、カメラ、ゲームなどを実行すると電圧が足りずに電源が切れてしまったりする状況です。

どちらにしてもリチウムイオン電池は劣化状態で使うのは危険なので、早めの交換をしましょう。
また、満充電やカラの状態がもっとも電池が劣化する状態なので、空の携帯を放置や充電器に何ヶ月も挿しっぱなしで使うと寿命は短くなることがります。
特に空の状態は避けて、早めの充電を心がけましょう。
保管する場合には電池残量を50%近辺にしておくことが有効です。

バッテリーも正しく使いましょう!
[amazonjs asin=”B00Y05BQ9A” locale=”JP” title=”Anker PowerCore 10400 (10400mAh 2ポート モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android各種他対応 マット仕上げ コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】(ブラック)”]

[amazonjs asin=”B00VTJS58U” locale=”JP” title=”Anker PowerPort 4 (40W4ポート USB急速充電器) マルチポート 折りたたみ式プラグ搭載 iPhone/ iPad/ Andoird/ Xperia/ Galaxy/ Nexus/ 3DS/ PS Vita他対応【PowerIQ & VoltageBoost搭載】(ホワイト) A2142521″]

[amazonjs asin=”B00P8TDWUI” locale=”JP” title=”Anker® Astro E1 5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー 急速充電可能 iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus 他対応 トラベルポーチ付属【PowerIQ搭載】(ホワイト) A1211022″]

-通信、スマホ, 電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

備忘録:アクティビティを保持しない(Android4.0)

備忘録です。 auスマートパスのストリートファイターⅣが起動画面をループする問題と おさいふケータイのアプリが起動の時にエラーが出てしまう問題が出ていました。 なぜか?とずっと考えていたのですが 開発 …

Brother DCP-J940N

今まで使用していたプリンタが壊れたので、新しいプリンタを買いました。 プリンタとしてはEPSONとキャノンがありますが、ここはBrotherにしてみました。 プリンタはかなり技術的にも大きな進歩がなく …

第4世代携帯電話

第4世代携帯電話の予定は実はかなり遅れています。 現在、ドコモからはXiというLTEサービスが始まっていますが、これは正確には3.9Gと呼ばれているもので、本来は第4世代とは呼ばれない代物です。 本当 …

朝を快適に起きるためのちょっとした工夫

朝起きるのが辛い人って結構いますよね。 昼間に眠くなってしまったりと悪影響が大きいですよね。 そこでちょっとした工夫で朝、スッキリ起きて昼間の仕事の効率をあげましょう! ポイントは光です。スマホを夜見 …

日本HP、直販13,860円のBeats Audio搭載7型Androidタブレット

最近、タブレットは高級路線と低価格鯛の2極化が進んでいますが、HPのタブレットは低価格路線だけど、大手が作って安心です。といった位置付けなんでしょうね。 NEXUS7もいいですが、microSDが使え …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 24現在の記事:
  • 165552総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: