エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

青色LEDの開発でノーベル賞は何かすごいの?

投稿日:

image

ノーベル賞の受賞で話題の青色LEDてすが、ご存じの通り光の三原色の最後の青色を埋めたLEDを開発したのが、日亜化学の中村氏です。

これにより、携帯電話はカラーになり液晶テレビの消費電力は下がり、照明までもLEDになりました。
文字通り生活が一変したのは間違いありません。

このタイミングでの受賞の理由があるのです。今までLEDは確かに小型機器に可能性を見いだしましたが、照明用としては、機器混みの効率が蛍光灯と同じか少しいいぐらいで
21世紀の光というには少し弱い部分がありました。
たしかに日亜化学の中村氏の実現した青色LEDはすごかったんですけどね。

image

今年あたりからGaNの結晶方向を変えて高効率にすることが実現されてきて、CREEという業界では有名な会社ですが
ここが効率300lm/Wという脅威の効率を実現してあっという間に効率を3倍にしたことで、間違いなく照明はLEDになるでしょう。

これが受賞の理由です。
ちなみに、中村氏は日亜化学とのドロドロ紛争の末、CREEに在籍し国籍も米国のようです。
つまり、厳密には日本人受賞ではないのです。

ちなみに、このGaNというのは電源用のスイッチング素子を高周波化、低損失にするものとして、実用化間近です。

さらに、レーダー用の増幅素子や携帯電話の基地局用増幅器の阻止としても使われ始めています。
まだ、LED以外では価格の問題で全面置き換えにはなっていませんが、全ての技術が世界を変える可能性がある、ポテンシャルを秘めています。

まだまだ、GaN革命は終わらなそうです。

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコン修理記2:windowsインストール

パソコンをようやく組み上げました。 CPUはそのままなので、一度ヒートシンクを外してシリコングリスをきれいにしました。 今回は高熱伝導率のカーボンを使用したシリコンシートを使用しました。 シリコンシー …

日本は出し惜しみで負けているのではないか?

日本の製品が海外に負けていると思いませんか?
スマートフォンは今でこそ、海外に対抗し始めていますが、なかなか日本のほうがというものが少ないですよね。

これは日本の出し惜しみだと思っています。

7days to die(7dtd)α18(b143)を低スペックPCで動かしてみる【速報版】(10/15更新)

7days to dieがα18のアップデートが、とうとう来ました。まだ、安定版ではないので、アップデートの度に挙動などは変わると思います。 現状のバージョンはb143というバージョンで、既に一回アッ …

インテルが第4世代core (Haswell)CPU出荷開始

インテルが第4世代のcoreシリーズCPUを出荷したようです。 初代core 第2世代:Sandybridge 第3世代:Ivybridge 第4世代:Haswell と進化しましたが、今回は新設計の …

ハードディスク交換

起動ドライブに、代替えセクタがポロポロ出始めてヤバそうだったので新調しました。 日立の1TBプラッタの1TBハードディスクです。 予想通りアドバンスドフォーマットでした。 そしてシステムをtrue i …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 31現在の記事:
  • 165553総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: