エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

グルメ系

誰でもおいしいコーヒーが入れられる方法

投稿日:2014/05/07 更新日:

IMG_0109-a

今はコーヒー好きの人も多いのではないでしょうか?

でも、美味しいコーヒーを入れることは難しいですよね。

極端にこだわらなくてもいいので、以下の二点を守るように入れましょう。

1、コーヒー豆はあまりケチらない

2、コーヒー豆がぬれる程度にお湯を入れたら30秒ほど待つ。

3、コーヒを入れるときには中心を基本に回しながら入れる。(ペーパーにはかからないように)

4、コーヒの泡が立つようになるべくお湯を細く入れて、少しづつお湯を追加していきます。

5、コーヒカップがいっぱいになるか、コーヒーの泡が白くなる前に抽出を止めます。

白い泡は出がらしなので、コーヒーがまずくなります。

 

これだけでも美味しいコーヒになります。

もちろん、豆からひいたコーヒーのほうが美味しいですし、コーヒーポットも用意したほうがお湯が細く出せるメリットがありますが、ちょっと気をつけるだけで美味しいコーヒーが入れられるようになります。

ちょっと気をつけて入れてみましょう。


-グルメ系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

築地と月島に行ったので、オススメのお店載せました。

築地や月島は昔ながらのお店が多いので 休日に出かけるとなかなかおもしろいですが お店が多くて、どこに入ったらいいのかわからないので オススメのお店を紹介しておきます。 築地 仲屋 築地 茂助団子 築地 …

ブロンディールで本格的なフランス菓子

石神井公園から少しのところに、本格的なフランス菓子のお店があります。 お菓子以外にもキッシュなども出しており、店内に数席のカフェスペースもあります。 店外は通り目の前ですが、カフェスペースになっていま …

麻布十番の祭り2013年がめっちゃ混んでいた

麻布十番の祭りは毎年、行っているのですが ここの祭りは高級な食材や飲み物が出店で提供されるのが特徴で、価格帯も高い出店が多いですね。 信じられないぐらいの人でした。 今日は涼しかったから良かったですが …

カスレと美味しいワインの南フランス料理のお店、ラグー

カスレと美味しいワインの南フランス料理のお店、ラグーに行ってきました。 このお店は西荻窪にありますが、家庭料理的なものがおおいようです。 ワインの種類も豊富で、グラスワインのグレードもいいと思います。 …

プチ贅沢:ルークスロブスターでロブスターサンド

まだまだ、コロナが収束していないので、遠出はちょっと控えている人も多いと思います。ちょっと、近場で贅沢してみませんか? ルークスロブスターというロブスターサンドのお店です。たっぷりとロブスターが乗った …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 110現在の記事:
  • 357660総閲覧数:
  • 79今日の閲覧数:
  • 622昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: