エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

携帯電話の基地局は体に悪いの?

投稿日:

携帯電話の基地局で大型のものを設置するときには住民反対などがよく起きるのですが
果たして、そんなに体に悪いの?と質問されました。
実は携帯電話の基地局は真下には電波は吹かずに、斜め下方向に吹きます。(基地局の真下は圏外になったりします)
この場合、だいたい20m以内には人はまず住んでいないと思います。(高さもありますからね)
電波というのは2二乗に反比例して減衰してしまいますので、実は体への影響はないと思ってください。
携帯電話の基地局から10mの地点にたって、電波を浴びたとします。
なんかすごく体に悪そうな気がしますが、実は携帯電話の端末を耳につけて話している時のほうが
体が受ける電波は圧倒的に強いです。
基地局から10m=携帯電話から10cmでほぼ同じ程度の強さになります。
耳のそばにつけると1cmもないわけで、それはもう非常に強い電波を浴びています。
携帯電話の基地局に反対されるのもいいですが、まずは携帯電話を持つのをやめたほうがいいですよ。
携帯電話で話している方がよっぽど体に悪いですから・・・・

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

第4世代携帯電話

第4世代携帯電話の予定は実はかなり遅れています。 現在、ドコモからはXiというLTEサービスが始まっていますが、これは正確には3.9Gと呼ばれているもので、本来は第4世代とは呼ばれない代物です。 本当 …

本日、au新機種発表

本日の午前中にauの新機種発表があるそうです。 ちなみにdocomoは明日、5/16らしいですよ。 docomoはGalaxy S3が入っているらしいので、楽しみですね。

wimax対応端末

各社、春夏の携帯の発表がありましたが、スマートフォンが非常に多いですね。 auでは、カシオの耐衝撃スマートフォンがニッチながら、売れると思います。 MIL規格の落下試験にも耐えるそうです。 今までのス …

日本で未発売のchromecastがボッタクリ!

日本で未発売のchromecastですが、これを輸入して売っている業者が当然のごとくいるのですが 価格が16800円!!   海外では35$、およそ3500円ということを考えると、極端なボッ …

並行輸入のグーグルグラスは絶対に買ってはいけない!!

最近、並行輸入でGoogleグラスを販売する業者が現れましたが 絶対に買ってはいけません! グーグルグラスのアクティベートにはアメリカのIPアドレスが必要で日本のIPアドレスからはアクティベートできま …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 23現在の記事:
  • 165866総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 61昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: