エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

インテルが第4世代core (Haswell)CPU出荷開始

投稿日:

インテルが第4世代のcoreシリーズCPUを出荷したようです。
初代core
第2世代:Sandybridge
第3世代:Ivybridge
第4世代:Haswell
と進化しましたが、今回は新設計のCPUのようです。
デスクトップ版ではパフォーマンスが5%ぐらい延びているようです。
また、グラフィックはかなり強化したようで、3Dのゲームもある程度できてしまうそうです。
しかも、最上位モデルはDRAMを内蔵することでさらにパフォーマンスが上がるGPUになっているという話です。
今回のCPUは新設計ですが、パフォーマンスだけでなく消費電力に重きが置かれています。
GPUパフォーマンスと消費電力はインテルや他のメーカーが非常に危機感を抱いている証拠です。
実はPCの出荷台数は去年に比べて10%以上も落ちています。
市場が縮小している理由はもちろん、スマートフォンやタブレットです。
これはマイクロソフトの動きからもわかるとおり、Windows8はタブレットをかなり意識して、しかも軽いPCを作るためにOSのメモリーや動作の最適化にも重きが置かれています。
このことで、ATOMのパワーと2GBのメモリーでもそこそこ使えるタブレットが完成しているのです。
ただ、ATOMはメモリーが2GBしか積めないことやパワーが貧弱であるためインテルとしては主力にはできないCPUです。
現にcoreシリーズのタブレットも出てきていますが、ATOMのタブレットに比べて2倍の重さになっています。
今回のHaswellはこのSOC化にも焦点を当てており、製品もランクによって分かれて、SOCになったタイプも登場するといわれています。
こらにより、ARM CPUとパフォーマンス対決で肉薄しているATOMではなく一段高い性能で軽いPCを作ろうとしています。
coreシリーズはWindows8を動かすグラフィック性能はもちろんのこと、確実にARMのTegraを意識していると思います。
ここで、突き放さないとARMのグラフィック性能やCPU性能は大幅にあがってくるからです。
もし、WindowsがAndroidに負けることがあった場合、マイクロソフトだけでなくインテルもやばくなるということです。
実際に搭載されたPCが出てくるのには少し時間がかかりそうですが、非常に楽しみですね。
7インチのWindows8タブレットの登場もあながち夢ではないかもしれませんね。

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

AMDの次々世代APUアーキテクチャ―“Magi”

AMDの次次世代のCPUはモジュール化CPUをさらに押し進めるようです。 今のAPUはHSAという、お互いのメモリーを共有できることもあり、演算が近くなる設計になっていますが これを押し進めるために3 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 去年の後半は更新ペースが落ちてしまったので、今年は更新ペースを戻していきたいと思います。 Windows10のアップデートなどで状況も変わっているので、そのあたりも取 …

イヤホンケーブル交換

SHUREのイヤホンはMMCXコネクタなので、ケーブル交換が可能です。 SHUREのイヤホンは高音質重視なので交換ケーブルも高品質系のものが多いです。 なので価格も高いです。 もう一つ問題なのではSH …

ノートパソコンって暑いですよね・・・・

ノートパソコンをこの時期、使用しているとキーボードも熱気がすごいですし パソコンの排気も暑いですよね。 これだけでもかなり不快ですが、実はパソコンにも非常によくないんです。 特にHDDあたりは熱に弱い …

wii Uの不振

どうやらwii Uがかなり不振のようですね。 まあwii Uにはやはり難しいと思わせる物がありますよね。 wiiはリモコンを振り回すだけという簡単さがあり、wii Uでもコントローラとしては同じリモコ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 23現在の記事:
  • 165773総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 52昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: