エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

PS4のメモリー容量

投稿日:

PS4のメモリー容量が8GBが多く感じる人がいるかもしれませんが、これには大きく2つの理由があると思います。
まず、グラフィックコアを統合したAPUであるためメモリーをグラフィック用にも多く使うこと。
さらには容量が多いことでシステムを多機能にして常駐してもゲームに影響がなく動くこと。
しかもメモリーが多ければロードを減らすことができ光学メディアのゲーム機では快適性が大きく向上します。
こういった容量の問題が一つ。
次にメモリーチップを多く積んで並列アクセスすることでメモリー帯域を増やすためです。
CPUが8コアあるだけでもメモリー帯域は非常に厳しくなります。キャッシュでの隠蔽にも限界があるためメモリー帯域は必須です。
次にグラフィックコアからのアクセスで、これはメモリー帯域がもろに性能に影響を与えます。
しかも、CPUと共有しなくてはいけないので、それもかなりネックになります。現にPS4のメモリーはGDDR5とグラフィックに特化しているようです。
パソコンでもAPU搭載時にはメモリーの速度を上げることでグラフィックの性能に直結するのが常識になっています。
いずれにせよメモリーが8GBというのは価格からも驚くべき容量ではないと思います。

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます! 2013年もよろしくお願いします。 今年もできる限り更新を止めないように努力していきたいと考えています。 コメントで応援と書いてほし記事などもよろしくお願いします。

消費税増税前に買った人は大損!

消費税増税で駆け込みで家電を買った人も相当数いると思いますが 実は増税前の駆け込みで家電は価格が大幅にあがっていました。 他に家なんかも、その傾向があったようです。 上がり幅が10%を越えることもザラ …

ドルチェ・グスト

コーヒーをおいしく飲んだり、エスプレッソを飲むマシーンが最近は手にはいるようになりましたが、ドルチェグストはカプセルタイプの製品です。 ネスカフェ ドルチェグスト ワインレッド ジェニオプレミアム[ …

サーバー更新中

サーバーのプラン変更で移転作業しています。 こちらのブログ側はほぼ、移転できていると思いますが ホームページ側がなにか失敗しており、まともに表示できていません。 ブログの速度はかなり上がりました。 ホ …

プラズマクラスターでノロウイルス対策

冬になってノロウイルスやインフルエンザが流行る時期ですよね。 家では特にウイルスに気をつけるためにプラズマクラスターという手もあると思います。 また、最近の空気清浄機は加湿機能もついているので、一石二 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 13現在の記事:
  • 164722総閲覧数:
  • 18今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: