エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

グルメ系 電子工作、PC

油の処理剤で、排水口に流せるやつは危険!!

投稿日:2020/08/13 更新日:

天ぷらなどの揚げ物をしたあとに、油の処理って大変ですよね。

油の処理には、各自治体がおすすめする方法がありますが、概ね以下のとおりです。

・いらない新聞などに吸わせて燃えるゴミ
・油を固める処理剤を入れて燃えるゴミ


といった燃えるゴミで捨てる方法が一般的です。

これには理由があって、排水口にそのまま流してしまった場合には、
実は油が固まってしまうことや、下水処理場に負担がかかったり、
浄化槽がある家では浄化槽が大変なことになるそうです。

こんな感じで排水口の中で固まって取れなくなってしまいます。
こうなると排水溝を取り替えるために掘り返すなど、大変なことになります。

下水処理場にたどり着いた油も下水処理場に負担をかけてしまって
最終的には我々の税金に返ってきたり、自然を破壊することに繋がります。


最近の製品では、油に混ぜると石鹸状になって、排水口に流せることを謳っている商品もあります。
ところがこれも問題視されているそうです。

国民生活センターから使わないように警告が出ているようです。

実際に合併層の中で油と分離してしまうそうです。
よく見ると、石鹸状に乳化しているだけで、石鹸になっているわけではないので
ただの、油と水で使う意味がないそうです。

石鹸にするためには、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使って加熱する必要があります。

しかも、苛性ソーダは劇薬で、人に皮膚を溶かしたり、目に入ると失明の危険性すらあります。

油の処理というのは自然への負荷が高く、処理も厄介ってことですね。
油はいらない紙に染み込ませて、燃えるゴミで燃やすのがいいようです。


何度も言いますが、苛性ソーダは劇薬です。

手袋、メガネで完全防備は当然、長袖着用で、苛性ソーダがついたものは

完全密閉できっちりと処分する必要があります。

簡単に手を出さないでください。

-グルメ系, 電子工作、PC
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

playstation suits

今回、ソニーがNGPとともに発表したプラットフォームですが、これはandroidでのプレイステーションのエミュと、ネイティブ系のアプリ開発プラットフォームらしいですが、いまいちわからないことごあります …

PCの節電

この節電の夏はつらいものがありますね。 家でパソコンを多用する人は、冷房の温度が高めなので、部屋の温度があがってしまう人もいるでしょう 特に古いデスクトップを使っている人で、pentium4あたりだと …

今こそScanSnap S1500?

ScanSnap ix500は発表されましたが 今こそScanSnap S1500という手もあります。 こちらは新機種の影響で値段も安くなり、こなれています。 しかもかなり普及していることからノウハウ …

今、女性に人気の台湾系ヘルシーデザート

豆花という豆乳から作ったものに、トッピングしたデザートです。 最近はヘルシーということで台湾スイーツで女性にも人気です。 「東京豆花工房」は神田にできた最近のお店で、時間帯によってはそれなりに人気にな …

日立、ガラスに数億年記録できる技術

日立がガラスにCD並みの記録密度で数億年記録する方法を開発したそうです。 なんだ、CD程度か別にCDーRでもと思うかもしれませんが 実はCDの寿命は意外に知られていませんが、20年ぐらいで駄目になりは …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 131現在の記事:
  • 164704総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: