エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

業界情報 電子工作、PC

最近、AMDが絶好調で、ノートPCでもシェアが拡大中

投稿日:

最近、AMDが絶好調のようです。
ノートパソコンではAMDはシェアは皆無に等しかったのですが
Ryzenの登場から状況が一変しているようです。

ノートPCでのシェアが20%まで増加しているようです。

半導体プロセスはインテルが10nm、AMDが7nmを利用していることと
やはりZenアーキテクチャが優秀だった点もあると思います。

コロナ渦の影響もあって、テレワーク用のパソコン需要も伸びているところに
性能がよく、安価な製品を投入しているAMDがシェアを伸ばしているようです。

インテルCPUも10nmのキャパの問題で、どうしてもCPUの数が不足するという側面もあり
AMDがシェアを伸ばすのには、絶好のタイミングだったようです。

デスクトップではAPUが絶好調

デスクトップでは新APUが出てきており、

「Ryzen 7 PRO 4750G」
「Ryzen 5 PRO 4650G」
「Ryzen 3 PRO 4350G」



Zen2コアを搭載しておりながら、グラフィック性能も向上しています。
グラフィック性能は、ゲームとの最適化相性もあるため、一概には言えない部分がありますが
最上位のRyzen7 4750Gは2TFlops程度の性能があります。

2TFLOPSというのはGeforce GTX1050相当ぐらいの性能です。
バリバリゲームと言うよりは、ライトにゲームをするユーザーレベルかと思います。

もともと、APU自体がそういうものだと思いますが、
やはりグラフィックボードの完全代替は難しそうです。

今回のCPUがヒットするかもと思っています。
今までのAPUはCPUの性能も劣っていて、グラフィックも性能が低いというのが常識でしたが
今回のCPUは結構、実用的かと思います。

・CPU
 CPUが4コアではなく、8コアになっているところです。
 CPUの性能が低いことも常識ではなくなり、8コア搭載であれば、
 本格的にいろいろなこともできると思います。

・グラフィック
 グラフィック性能がGeforce1050相当ということは、
 おまけレベルを超えつつあると思います。
 PS4のグラフィックレベルを超えているので、お気軽ゲームであれば問題ないと思います。

今回のAPUがすごい点は、消費電力かと思います。
これだけのものを詰め込むと発熱も多くて、扱いにくいものになりそうですが
これでTDPが65Wということです。

実際のレビュー記事を見ても消費電力が低いことがわかります。
TDPが低くて、消費電力が低いということは小型化が容易であったり、静かになるということです。

小型で本格的なベアボーンなどの登場が楽しみなCPUだと思います。

-業界情報, 電子工作、PC
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

猛暑のときはハードディスクにご注意!

いやあ、最近、35℃とか尋常ではない暑さですね。 エアコンをかけないでパソコン使っている人がいるかはわかりませんが そういう方は、使い方に注意した方がいいです。 30℃を越えると、ハードディスクの温度 …

ScanSnapを一年ほど使ってみて、自炊環境

ScanSnapを一年ほど使いましたが、環境が落ち着いてきました。 使っているスキャナーはScanSnap ix-500です。     新型になって速度が早くなったことが購入の決め …

ゲーム開発してみました。

ゲーム開発をはじめてみています。 最初なので、Unityの練習がてらミニゲームを作成してみました。 Android版でリリースしてみるための作業が一旦、完了したところです。今はリリース待ちで、Goog …

ノートパソコンって暑いですよね・・・・

ノートパソコンをこの時期、使用しているとキーボードも熱気がすごいですし パソコンの排気も暑いですよね。 これだけでもかなり不快ですが、実はパソコンにも非常によくないんです。 特にHDDあたりは熱に弱い …

Windows8

今月はWindows8の発売がありますが 個人的には売れないんではないかと思っています。 Windows8ではモダーンスタイルと呼ばれるアプリ環境が用意されており、従来のWindowsとは互換性がない …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 113現在の記事:
  • 165865総閲覧数:
  • 61今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: